2005-01-01から1年間の記事一覧

真冬にな〜ると〜やって来る〜♪

我が家にはムササビが出現する。 その名も銀色ムササビ!(うわぁ〜うさんくせ〜) 寒さが厳しくなる12月。ガサガサと取り出すはエマージェンシーブランケット。その四隅を四肢に装着し“スタンバイ イズ オーケー!レディー ゴー!”ざしゃあっ!(床に伏せた…

予定は予定

今日はハローワークに行こうと思ったのだけど。 やっぱり12月中は大掃除で手一杯です。

冬の訪れ

何か、足が痛いな〜なんて思いまして。足を見ましたら。 踵がパックリ割れて血が滲んでました。ああ、冬だなあ・・・。 家は床暖房入ってて、部屋が結露しなくて良いんですが乾燥するのだな。とりあえずOZOを刷り込んでおきました。OZOは良い薬です。

1000万プレーヤーになりたい…

今朝の日経新聞なんですけどね、07年の税制改革の話が載ってまして。 定率減税廃止による家庭の負担増の欄“専業主婦と子供二人の家庭(年収1,000万円)は年間178,000円の増税となってます。 旦那単独で1,000万稼ぐ家庭を事例に出すくらいです。不況不況と騒が…

FPって難しいのね

暴走族の初日の出暴走対策のニュースを見て、“日本の文化と風習を正しく受け継いでいるのは実は彼等の様な若者達なのではないか?”という気がして仕方ない私です、こんばんは。初日の出なんて2001年オールナイトライブ(THE ALFEE)の時に、駅のベンチで凍え…

題名とデザイン変わりました

今日から検査技師では無く“事務経験が一切無いにも関わらず就職したいなー社労士資格で”と無謀な事を考える日雇いアルバイト主婦(事実上冬場無職)の苦悩と葛藤に満ちた日常を書こうと思います。 昨日は通ってた学校の合格祝賀会。 久し振りに見る井出先生…

現代っ子体型神話の崩壊

今日の日経新聞で。 最近の高校生は、男子は座高が女子は足長が、それぞれ親の世代より伸びてるそうです。 我家は子供居ませんが、この先娘が生まれてもさして足長でもなく、息子が生まれたら…不憫でなるまい(T_T)旦那も私も脚は…平均より短い…(>_ 健診で見…

頭の良い人悪い人の話し方

誰かに相談を持ちかけられた時・・・にも限りませんが日常の会話でとっさに気の利いた一言が言える人は“頭の良い人”なのだと思います。 そんな訳で今私は“生協の白石さん”になりたいと切に願っております。

私ってこんなだし・・・

お仕事でご一緒した方から“ブログを始めたの。見に来てね”とお誘いが。 猫とエッセイの素敵なブログ。御本人民俗学と猫が好きというだけあって、猫への愛と頭の良さが滲み出る文章。私なんて二つやってるブログが二つとも“裏”なのに・・・。しかも写真も素敵…

足が蒸れますよー

今日これから面接なんですよ―。 結婚前より太っていなかった事をこれ程神に感謝したことはないね!←つまり独身時代にしかまともな服買ってない。 いや、だって白衣着るから。動きやすさ優先ですよ。独身時代も学会でしかスーツ着なかった…。おかげで服傷んで…

職探しの旅

派遣会社に登録してみようかと思う。 が、はっきり言って何処の派遣会社が良いのか解らない。何処も法律に触れる様な微妙〜な事をやらかしているらしいが・・・大丈夫か?? 都合良く使われ捨てられる身分に嫌気がさして社労士に興味を持った筈なのに、何と…

何故家は物が多いんだ(*_*)

今、今年最高位の“物捨ての神”が舞い降りて来ているのを感じる!今なら家が片付くに違いない! 要る物まで捨ててそうな予感(>_ BGMにかけてたDVDがうどんを茹でている時に・・・マイガッ。 アルフィーのライブ版を聴きながら、火を使うと危険です!!♪もっと…

事務指定講習

通っていた学校から合格祝賀会の招待葉書を頂きました。 午前中に資格取得後講座の案内の話などあるらしいですが、社労士会の事務指定講習の案内も来ていて、どれに手を出すべきか考えてます。 とりあえず実務経験ゼロの私。この先仕事をする上でもある程度…

夢オチが一番怖い

昨日は社会保険労務士の合格発表でした。 合格された方も、来年合格予定の方もお疲れ様でした。何か・・・ホッとしましたよね。 私は何とか今年で受験生活から脱出出来ました。昨日インターネットで試験事務センターの番号を確認し、官報で番号と名前を確認…

怖くなりました

昨日上海に行ってる旦那から電話。仕事で腐ってた私はやさぐれていたが・・・それより“合格出来てるかどうかの方が心配”とのお言葉が・・・!! ええ、急に不安感に襲われ寝付けなくなりましたよ。 いよいよ明日、運命の日です。

嬉しい贈り物

誕生日は寝込んでいたので受け取れなかったのです。(と手始めに言い訳しておく) 花が、届きました。ピンクの可愛らしい薔薇が一輪。私が生まれた朝に私の為だけに摘まれた薔薇が。 私が会員になってるHABAという化粧品の会社からの誕生日プレゼントです。…

カラムーチョうまー( ̄^ ̄)

ハッピバースデイ トウ ミー♪ハッピバースデイ トウ ミー♪ 今日は誕生日なので、なんと!湯ぶねにお湯を張ります! 寝不足で頭ガンガン痛いですけど。 バースデイディナーはラーメンです。消費期限今日なの。

つい全部見ちゃった・・・

9時から見る番組が無かったので、エンタの神様までの時間つぶしに映画を見始めました。“スウィングガールズ”山形の高校生がジャズバンドをやる映画です。 上映当時から評判は良かったのですが、映画館では見てなかったのですよね。思ったとおり山形弁が怪し…

大分サボりました・・・

不安定なんだな。 もうすぐ合格発表です。合格してたら就職活動始めないと・・・と思うのだけど、今のバイト先が長いのでそっち辞めるのも何だか寂しく思えたり。 いや、不合格で来年もバイト続けるしかないとなったら、やっぱり“もう行きたくないぞーーっ!…

同業者はやりにくく手厳しい…頑張れ、私!

来週の仕事が4日に増えた。 大変めでたい事だが気になるのは、その行き先。 「あー、あそこ行くんだあ…頑張って〜。」 皆がそう言うんです!私、何か押しつけられよるん?て疑心暗鬼にもなるってもんですよ! 何とな〜く思い当たるふしは無きにしもあらずな…

医療制度の改革・・・だそうです

改革する度に国民に辛くなってるのは気のせいですか?“改良”とは言ってないので嘘ではないですが。 医療費が経済の伸びを上回って伸びてますから抑制しないと破綻を免れないだろうし、仕方ないのかもしれません。 高所得の御老体から医療費取るのは別に当然…

ぼーっとしてたら・・・

合格発表の日まで1ヶ月をきっている。このままボーっとしてたら発表の日はあっという間に来るのかもしれない。 思ったよりバイトが入るので(週2〜3だけど)気がまぎれてるのが大きいらしい。“畜生、合格したら就職してやめてやる!!”と思ってると、案外…

チリうまー(^!^)y~

炒めたセロリだけって売ってないのかなあ。 煮込み料理に使いたい。でも生のセロリは苦しいから(*_*) セロリアレルギーなければなあ。

ポイントずれそうだよね

昨日の新聞の話で恐縮ですが。 政府が少子化対策にあたり検討委員会開くとか・・・。とりあえず“児童手当を小3から中3まで引き上げる”案を盛り込むんだってさ。 私は職場に育児室を設けるとか、保育園は公立は24時間体制にするとか、医師と連携を図って…

つぶしの効く資格は良いよね

何故臨床検査技師はケアマネージャーダメなんだ! 受験資格を見るとないがしろにされている気になる。看護士より国家試験も入試も難しいのに納得いかないなあ。 いや、受ける気はないんだけど。

トヨタのディーラーは月曜定休ですか?

旦那の実家に電話したら、予想外に標準語の人が出た!!会社の人??(旦那の実家は自営業)どうやら義弟らしい。結婚して5年目にして初義弟!「あ、お疲れ様です。」すっかり動転してしまい仕事電話の切り返しをする馬鹿。身内にする挨拶ではない。何時も …

楽しかった(^.^)b

社労士コミュの皆様、本日のオフ会お疲れさまでします!

初mixiオフ

mixiというソーシャルネットワーキングサイト(あってるか??)に登録している。mixiにはネット内サークルとでもいうのかな・・コミュニティという集団があって、私も宮一女(出身校)やはぐれメタル(好きなんです)とか、色々入ってます。 今日はその中の…

懸賞応募する? 

久し振りに懸賞に応募してみた。セブンイレブンの奴。旅行券20万円分を狙います!!当たったら、旦那が居ない隙に一人旅です!!(←酷い) あと、suicaのペンギン・グッズにも応募しました。私はカード持ってないので、旦那が集めた応募券で。今使ってるマグ…

なめちゃいけない!!

今日は平日なのでマターリ近所のヨーカドーに出掛ける。 今日は木曜恒例卵1パック98円の日。平日だし、そんな早く行かんでもええやろ。なんて開店時間ギリギリに到着してみた。ら、やっぱり凄い列。50メートル、位?だろうか。そして10分後、L玉は終了した。…