夢オチが一番怖い

 昨日は社会保険労務士の合格発表でした。
 合格された方も、来年合格予定の方もお疲れ様でした。何か・・・ホッとしましたよね。
 私は何とか今年で受験生活から脱出出来ました。昨日インターネットで試験事務センターの番号を確認し、官報で番号と名前を確認し・・・×3回ずつ。これでハッと気が付いたらお布団の上だったらどうしようと、夢だったら耐えられないと、見間違いだったら?同姓同名で同受験番号の人との間違いだったら・・・と(そんな人いません)。かなり疑心暗鬼になりました。自己採点で大丈夫と思っててもやっぱり怖いですね。
 で、今日、先程。葉書が届いてまして、そこにも合格って書いてあったから夢じゃなかったみたいです。良かった。
 2年間、勉強大嫌いの私が何故か始めちゃった社労士受験への道のりは、歳と共に落ちていく記憶力との戦いでした。いや、本当に若いって素晴らしいよね。学生の頃はここまでアホじゃなかったもん。読んだ所は覚えてたもん。
 社会人になってから、漫然と過ごして勉強しなかった報いか?と思うほど“講義中ずっと座ってるだけで苦痛”だったです。2年間で一番上がったスキルが忍耐力です。一番辛かったのは肩こりの悪化です。学費以外にマッサージ代金の掛かること!!でも、これで“てもみんに通う口実”はなくなっちゃいましたが・・・。自分で運動しよう。
 これからは就職活動かあ。仕事、あるかな?あるといいな。まずは派遣かな?
 憧れのOL生活は始まるか??検査技師から社労士へ。謎の経歴を抱えつつ新しい自分のスタートです。