医療制度の改革・・・だそうです

 改革する度に国民に辛くなってるのは気のせいですか?“改良”とは言ってないので嘘ではないですが。
 医療費が経済の伸びを上回って伸びてますから抑制しないと破綻を免れないだろうし、仕方ないのかもしれません。
 高所得の御老体から医療費取るのは別に当然かなと思うのですが、口にすると怒られそうです。その内生活習慣病にかかった人は“自分の所為だから”とかって保険の適用はずされちゃったりして・・・やばい、私高コレステロール血症なのに。家族性は勘弁してください。
 
 予防医学分野にもっと助成金出してくれたら、我々も頑張っちゃうんだけどな。医療費減らすには健康になるのが一番だもんね。

 でも一番効果があるのは厚生労働省みのもんたの提携かもしれません。