就活前途多難

7月。

実は後半は有給消化で、会社には1日も行かなくて良かった。
もう、7月中に次の仕事決めちゃえば、楽勝じゃなくね?という位余裕をかましていた。
人生で恐ろしいほど迎えている夏休みを、満喫する気で私はいた。
海外旅行の予定さえ立てていた。

しかし、かかし。

最終出勤日を迎え、翌日髪を切った私は兄から呼び出される。
父が亡くなった。
葬儀及びその後の諸手続き(母に任せたら年単位で放置する)の為に奔走したり、母とまったり喋ったり・・・やっと家に帰り着いたのは7月31日。
有給は全て実家関係に使って終わってしまった。

7月中の就活も出来るはずがなく(面接受けにイチイチ家に戻れるほど実家は近くない)、私は無職になった。
そして今。
一度でうまくいかなかった手続きに遠隔地で対応しつつ、暑すぎてハローワークにすら行っていない私がいる。
夏休み数日取るくらい良いよね?

教訓:有給は自分の好きな事に時間が使えるとは限らない。が仕事を休まず済んで助かった。
大教訓:親の戸籍は生きている内に洗え!!