ぼーっとしてたら・・・

 合格発表の日まで1ヶ月をきっている。このままボーっとしてたら発表の日はあっという間に来るのかもしれない。
 思ったよりバイトが入るので(週2〜3だけど)気がまぎれてるのが大きいらしい。“畜生、合格したら就職してやめてやる!!”と思ってると、案外何があっても機嫌良くバイトに通ってたりします。
 埼玉で発生した人間関係ってほとんどバイト関係なので辞めるとなるときっと寂しくなるのでしょう。
 でも、事務職についてOLっぽい気分が味わいたいという夢も捨て切れません。
 現職は、大抵検診先まで出向く(日帰り出張と呼ぶ)ため、私の同期は妹に「お姉ちゃんなんか、出張ばっかり行っててちっともOLじゃない。お姉ちゃんなんか“出張レディ:略してSLよっっ!!”」と姉妹喧嘩した時言われた事がある。そんなお仕事です。でもSLって何か馬力ありそうで、体が資本のこの仕事にはピッタリですな。妹、良いセンスだ。当時中学生だったこの妹君も今や本物のOL。時の流れはまさにジェットスピードです。
 社労士受験を始めた時、実はちょっとなめくさってた私。検査技師も一応国家資格。似た様なものでしょ?なんて思ってたのですが。受験をこれから考えてる方、この資格は他の国試とは一味違いますよ??検査技師の試験はこんな毎年改正、無いモンね。“胃がんの症状が改正になりました。頭痛と咽頭痛が加わります。”とか言わないモンね。必死で覚えても次の年こんなに使えない知識じゃないもんね。そう思うと、法律系の資格は大変だよなあと人事の様に思うわけです。
 でも、OLへの道は開けそうですが。