2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引継ぎは間に合うか?

勤め始めて一週間。 まだ全然仕事が覚えられない。パソコンソフトとか、コピー機とか、プリンタとか、そんな事ばかり必死で覚えている。ああ後、ファイルの保管場所とか。 この度退職される先輩の仕事を引き継がねばならんのですが・・・。何時まで掛かるか…

お休み、ください。

事務指定講習の教材が届いた。 講義を受けに行く日程は、8月21日から24日。ところで給与計算を仕事にしてると、大概20日締め25日支払いですよね。私が半年後受け持っているだろう企業も間違いなくその辺は忙しいと思うんですよ。 担当以外は解らな…

初出勤!

初めてのお勤めが、な〜んで凍り道withチャリ。 初出勤を遅刻するわけにはいかず昨日の新年会も1次会で帰りました。勤め先の先輩が明日に備えて帰ると言っているのに、私だけ2次会になんて行けません。万が一遅刻した時理由バレバレじゃないですか。 団地の…

お幾らですか?

日本橋の上を高速道路が走っているのが景観を損ねるので高速道路を移転させようという話がでたら、石原都知事が“高速を移すのは大変だから日本橋を移転すれば良い”と言った事が新聞に出てました。 高速道路を移転した場合と日本橋を景観のよいところに移転し…

あれ?

無職??来週から身分はパートタイマーです。今までと身分は変わりませんが勤め先が社労士事務所に変わります。バイト料は現在の約半分!まさかの長距離自転車出勤!はからずもダイエットにもなりそうです。貧乏なので弁当持参・・かな?5年振りのフルタイム…

考えが甘いのよね

という訳でキャリアカウンセリング終了。 困った顔させちゃいました(*_*) 受け持ってくださった方が社労士で、親身になってくださった分考え込まれてしまって…。キャリアカウンセラー、あれも楽な仕事ではありませんな。 人の話を聞くのが仕事の9割というの…

就職活動

今日はこれからキャリアカウンセリングを受けに行く。 これは若年者就業支援対策の一貫で、34歳迄の求職者が受けられる制度の一つ。無料で受けられるらしいので、1月頭に予約をいれたのだ。人気あるらしく、この日迄取れなかった。 社労士として働きたいのは…

脂汗かきました!

昨日、旦那が飲み会だったのです。折角なのでお風呂にお湯をはって、ゆっくり入ろうと思いました。 実際ゆっくり入ったのです。とりあえず一旦出て、晩御飯食べたら2ラウンド行くぞ〜と思っていました。この時点では。 お風呂上りは失った水分を急いで補給す…

きなこ餅アイス詳細

外側のアーモンドチョコみたいなコーティングがきなこ味。粉っぽくはない。中のアイスはあまり存在感がなくて、中心がやわらか〜ぃお餅。 パーツ毎の味を比べたらあいす饅頭の完成度の高さがはっきり解る。アレはやっぱり傑作だ。アイスも餡もそれぞれが美味…

幻の…

社会保険事務所に行った。 事務指定講習が始まったら、きっと悩むと思うんだ。その時一般事業主用のパンフがあったら解りやすいと思ったんだ。 ところが‘最近の御時世でパンフレット等は作ってないんです’との事。何しに行ったんだバス代かけて。 仕方ないか…

黒猫のタンゴ

旦那の実家に帰るのは気が重いものですが、楽しみも無いわけではありません。 旦那の実家には猫がいる〜。名前は“ヤマト”。黒いから。 嫁と違って客あしらいが巧い営業部長です。 実はビキニラインが白いの(;^_^A女の子のヒ・ミ・ツ☆

馬鹿で〜す☆

久しぶりにスポクラ行こうと思って、昼御飯しっかり食べたら気持ち悪くなったです(*_*) あきらめて買い物に行って帰ってきました。 豚ロース溶かしちゃったから、とりあえず味噌漬けにしてみたがまだ気持ち悪(*_*) 残り物もあるのに…旦那晩御飯いらないのに(…

早速やっちまったよ・・・

(厄年が)あけましておめでとうございまーす! 肩の荷が下りましたよ。今年はさそり座は12年に1度のラッキーイヤーだし、これは就職も出来ちゃうと良いなあ。←弱気 さて、1月6日姉の命日の今日。今日は生協の第一回目の配達日でした。 「生協でーす。…