ポイントずれそうだよね

 昨日の新聞の話で恐縮ですが。
 政府が少子化対策にあたり検討委員会開くとか・・・。とりあえず“児童手当を小3から中3まで引き上げる”案を盛り込むんだってさ。
 私は職場に育児室を設けるとか、保育園は公立は24時間体制にするとか、医師と連携を図って保育園でお熱出したら診てもらえる様にするとか・・・して欲しいと思うのですが。まあ、そしたら3歳以下の健康保険の給付率は100%にして保護者の了承を得なくても医者に掛かれるようにするとか、仕事と予算は増えますが。
 急に早退するからという理由で復帰後に重要な仕事を任せてもらえず、キャリアに傷が付くから子供生まない人って多いと思うの。就職したいのに、仕事をしてないと保育園が預かってくれないから、就職活動も思うように出来ない人も多いと思うの。子供がハンディになる現状が問題だと思うのです。
 働くのは生活の為だけじゃなく、自分の為でもある時代なのだから、児童手当を出す事が=子供を生む人が増えるという認識が間違ってると思うのです。貧乏だから生まないって理由だけじゃない事を解って欲しい。
 それと出来れば、シングルマザーが子育てしやすくなる為にも支援体制を整えて欲しい。
 じゃあ、貴方は児童手当は貰わないんですね?って聞かれたら、“くれる物は貰う”ってきっと私も答えてしまうのだろうけど。