ひとりで食べる。君と食べる。

駅のコンビニでおなじみNEW DAYS と TABLE FOR TWO コラボ企画が進行中で今期新商品が出ますよ!!

今回はその新商品の試食会に参加させていただける事になりました。

ええ、おとなしく隅のほうでじっとしてました。
だって席は自由だったので適当に座ったら、女子大生しかいなかったんですもの・・・。
可愛い女の子は大好きですが、緊張しますねえ。
大学生って下手すると私の半分しか生きてないですもの。
キラキラしてて可愛かったです。

さて、新商品は写真の整理とかまったくしてないので、今日は置いておきます。

TABLE FOR TWOのお話でも。
TFTというNPO開発途上国の飢餓と先進国の肥満および生活習慣病の解消に同時に取り組んじゃおうぜという日本発の社会貢献運動です。

世界の人口70億に対し飢餓に苦しむ人10億、肥満や生活習慣病に苦しむ人10億。
この不均衡を何とかせねばと立ち上がったのがTFTという組織だったのです。

TABLE FOR TWO とは二人の食卓。
先進国の人間と、発展途上国の子供たちが時間と空間を超えて食料を分かち合う。
そんなコンセプトらしい。

現在の主な活動は、先進国でヘルシーな食事をとることで自動的に開発途上国の子どもへ学校給食をプレゼントできるってなものらしい。解りづらい。

解りやすくすると、参加企業の対象メニューを選んで御食事をすると、1食あたり20円が寄付になり、それがアフリカの子供の給食になる。
給食が出るから、学校に通うと良いよ。というのは途上国の教育水準をあげるのに良く使う方法です。
子供は労働力だと思っている親たちも、子供の分の食費が浮くのなら、じゃあ学校行っておいでとなるのだ。
時間は掛かるけど、学校教育を受けた子供達はやがて親になり、おそらく学校には行かせておくべきだと子供を送り出し、そしてその子供が・・・の連鎖で基礎教育の制度を確立させるのだ。

社員食堂の定食がこの対象となっている企業も結構多いらしい。
でも社員食堂がない方が普通なのだ。日本では。
それで今回の企画が意味を持つ。
さすがに1個のコンビニ商品で1食の給食にはならないけれども、NEW DAYSで対象商品を購入すると、売り上げの一部(3%、とのこと)は寄付されるので、給食の一部を補助してあげられるのだ。誰にでも。

TFTの対象となる為には、商品がヘルシーでなければならないという趣旨のもと、本日のイベントで紹介された商品が開発されたのでした。

わざわざ買う必要を感じなくても、コンビニでお昼やおやつを買う時にちょっとだけ、聞いたことのあるTFTのマークを見つけたら、そっちの商品を選んでみるのもたまには良いかもしれないよ。

どこかで誰かがお腹一杯になって、その日はぐっすり眠れるのかもしれない。
そんな事を考えながら、自分もほっこりをお腹に抱えてぐっすり眠るのもいいかもしれない。

そんな面倒くさい事やってるなら、普通に全額寄付すればいいじゃん!!と思う方はご安心を。
TFTは普通の寄付も受付ております。

もう、一人どころか、たくさんの子供達のお腹を満たしちゃって!!それはもう是非。

そして、商品にも、寄付にも興味がない方も、ちょっとだけお腹をすかせている子供達について考える時間を作ってみてはいかがでしょう。
目の前の食べ残したおやつやおかずに対する気持ちが変わってくるかもしれません。

TABLE FOR TWOファンサイト応援中
http://monipla.jp/bl_rd/iid-19962838994d198430e03d8/m-4975a995334df/k-1/s-0/