アイスはガッチガチに固っいのが好きだけど・・・第44回リアルサンプリングプロモーション in お台場 株式会社明治 meiji THE PREMIUM Gran

★第44回リアルサンプリングプロモーション in お台場参加モニター記事です★ 

金曜日の夜は、大好きなサンプリングイベントへ参加してきました。
最近企業ブースでの試食がスゴイので、お腹をすかせて行くことが増えたのですが、今回はお腹に溜まるものが少なかったなぁ(*^_^*)
それでも試食系はほぼ頂いてきましたが。
そして試食のメイン!!イベント中の試食タイム。
1番豪華だったのは、これでしょう。

株式会社明治 meiji THE PREMIUM Gran グランミルク

濃厚でうんまい!!

これ、コンビニで1回買ってファンになったら、人気があり過ぎて生産が追い付かず販売中止に。
増産体制が整ってから再発売となりましたが・・・やっぱりうんまい。
最近のプレミアムアイスでは1押しです。

イメージ 1

生キャラメルが好き

イメージ 3

写真ボケちゃったけどキャラメルソースがトロッとしてて良いのよねー。

このアイスの特徴は。

1.膜濃縮製法を使って雑味(ナトリウムとカリウム)を取り除きつつ、無脂乳固形分を30%UP
ミルクってちょっとしょっぱいじゃない。でも塩味は抜いてあるのね。
まあ、私はしょっぱ甘いの大好きだけど。

2.ミルクのコクを追求しつつも後味はさっぱりするよう絶妙なバランス
濃厚な方が、アイスは美味しいけれど。でもね、後味が脂っぽいのは嫌。
というか、後味も濃ゆいと、途中で飽きちゃう。それがないので最後まで美味しい。

3.乳糖分解技術で甘さを引き出す
これ、甘みが増してるってのも勿論うれしいのですが、その分砂糖の添加量が減ってるのが嬉しい。
砂糖少ない分カロリーも・・・・。 

4.産地は北海道
さほど産地にこだわらない私ですが、国産は大切にしないといけません。
TPPに負けない!!

5.フリージング技術でなめらかな舌触りアイスの中の氷結晶の粒が小さく。
  これは昔、美味しんぼで山岡さんが、アイスは空気の含み具合が大事だと言ってたなーと。
その時のアイスの断面。気泡が均一な大きさだった。氷結晶も当然小さく揃っていたことと思う。
氷の粒子が粗いとさっぱり感はますけど舌触りはザラザラするだろうことは想像つく。

というグラン。今回の試食では食べごろにちょっと柔らかくなった状態でサーブして頂きました。

イメージ 2

イイ感じにやわらかーく。
私アイスは検体保存用の-42℃の冷凍庫で保存したカッチカチのが一番好きだったのだけど。
柔らかくなめらかなアイスも、イイですね♪
というか、グランの特徴を感じる為には、ちょっと室温に置いてから食べる王道を守った方が良いと思います。

イメージ 4

ラインナップは定番のグランミルクと生キャラメルに季節品のいちごとカスタードバニラが加わる予定。
私抹茶も好きでした。マロンも食べたかったな。

私は冷凍庫のスペースの都合で諦めたけど、ちょっぷるでお得に試せるので、要チェックですよ!!!