小松空港は程良くせまいので道に迷わなくて嬉しい

一人旅で私が一番心配していたのが、道に迷う事。

私を知る人なら、その豪快な方向音痴っぷりから『あー。』って納得いただけると思います。
でも小松空港は偉い。
飛行機降りる。
前方にバス乗り場の看板。
バスの手前に券売機。
あとはどのバスに乗るかですが、係のおじさんがいました。
『何処行くの?』
金沢駅です。」
『じゃあ、前の奴が特急だから早くつくよ。』
これだけで、私が!迷わず!!バスに乗れちゃいました!!!

券売機がクレカ使えないのが不満かな?
そして金沢駅までは順調に着けたのでした。
予定通り観光案内所で地図とか貰って。
駅からホテルまでは・・・地下で繋がってるの知らなくて表あるいちゃったけどね。
雨なのに、わざわざ。でもちゃんと着けました。

その時の私は、だから結構自信に満ちていたと思いますよ。
小さい成功体験が、自己肯定感を生むモノですからね。

ええ、まさかその夜。
知らない土地でかなり豪快に道に迷うなんて、その時は思ってませんでしたよね。
知らない土地で街灯の少ない、人通りがほとんどない道を、彷徨ったよね。
でも何故か心細くはなかったのです。
バス通りだったからだと思います。いつかバスが通るし、最悪タクシー拾えれば帰れます。
着いた最初の夜に道に迷ったので、大体の観光地から徒歩で帰れることが判明しました。
4キロ、1時間位歩く事が苦にならないならば(往復徒歩ならその倍)、金沢市内は歩いて観光出来ちゃいますよ♪
そんな人、見掛けませんでしたけどね!

巡回バスが走ってますので、あとは距離とお値段と自分の足と相談してください。
レンタルサイクルも充実してます。雨だから利用しませんでしたが。
何処歩いても一人旅の女性と遭遇するので、過ごしやすい良い街でした。金沢。
でも晴れている日にいつかリベンジします。