やるじゃん♪東上!!

バスで出掛けました。
普段のお散歩には、失業中の身の上ですもの。乗り物なんて使えません。
でも今日は旦那が連休で家にいて、二人で出掛けるんだもの。
たまには遠出です。

ええ、今日は遠出しました。
板橋へ。
隣の区ですが、何か?

バスで降りたところは中板橋。
旦那によると、板橋宿とはちょっと違うらしい。
私は例によって良く解らないのですが。

何だか歩いていたら、川が出没しました。
「これ、あれだよ。王子と繋がってるやつ。」
『音無川?』
「そうそう。」
看板を確認したら、ちゃんと書いてありました。
石神井川
『あれ?』

・・・なんか、音無川って実際のところ、石神井川の水を引いた用水路の事らしいです。
正しくは音無用水だそう。知らなかった。
音無親水公園で愛でているせせらぎは、用水路だったのか・・・。

川沿いを散歩していると、商店街が。
イメージ 1


うん、味わい深いスーパーがあるぞ。
表の看板は、“中央市場”になってるけど。

そしてなんだか盛り上がってるぞ。“へそ祭り”で。

イメージ 2

・・・写真の向き変えるの忘れてる・・・!
あ、ちなみに、なんのへそなのかなーと思ったら、
“板橋のへそ”らしいです。
範囲狭っっ!!

とりあえずお腹がすいたので、お昼にする事にしました。
駅前のなんだかお洒落なカフェ。

イメージ 3

カフェ:プース?プ?ブ?・・・プ、でした。
変わった名前~。

ランチタイムだったので、ランチプレートのみ頼もうと思ったのですが、
周囲を確認すると、料理だけって人が、いない。
なるほど、ここはデザートが美味いんだな?
と、いう訳で今日のランチを真剣に選ぶ。

料理は、魚か肉が選べるらしい。
私は肉食女子なので、当然肉だ。
あと、鶏肉のマリネでさっぱりしてそうなのもチョイスの理由だ。
(魚もバルサミコソースなので、さっぱりしていたのだが。)

デザートは、日替わりの桃のコンフィも気になるけど、フォンダンショコラをチョイス。
旦那は魚料理とデザートはサバランをオーダーした。


イメージ 4
スープはキャベツの冷製ポタージュ。
冷えてて、キャベツの甘みが活きてて、美味しい。

イメージ 5

メインの鶏肉のマリネ。
野菜が甘いぞ。火の通し方も、美味い。
野菜美味い。
肉もジューシーだったけど。

イメージ 6

パンが手作りのフォカッチャ♪
これも良いな~。旦那が塩加減褒めてた。

イメージ 7

で、デザートの(私にとってはメインディッシュ)フォンダンショコラ!!
焼きあげに15分いただきます。とメニューにある通り、焼きたて。
表面サクッ♪中がトロッ♪♪
ちょっと熱々で食べ終わる頃汗が止まらなくなっていたが、気にしない。

美味しい♪
フォンダンショコラ、追加料金一番かかるんだけど、これ美味い。
なんか王道の味だ。これにして良かった。

うん、板橋のしかも外れだから、あまり期待しなかったんだけど、やるじゃん、東上。
こんなお店があるなんて。

振替輸送がバスしかなくても、頑張れ東上!!
君には沿線に素敵なお店があるよ。
ちょっと見直したよ。
来るの大変だから、東上線使ってはこないけど、ここにはまた来るよ。
国際興業バスだけど、また来るよ。
東上の売り上げには貢献出来ないけど、鬼怒川行って、東武ワールドスクエア行ったから、
許してね。

君と仲の悪い伊勢崎とか日光にお金は落ちたけども。



カフェ プース (cafe Pousse)
東京都板橋区中板橋29-10
03-5944-1733
18席
定休日:木曜日・第1水曜日
営業時間: ランチタイム11:00~15:30(L.O.14:30)
  ティータイム14:00~15:30(L.O.14:30)
  ディナータイム17:30~23:00(L.O.22:00)