節電には金が掛かります!

節電すると、電気代は節約になりますが、節電グッズには、金が掛かります。
昨年は、ひんやりシーツが大活躍!
経費は二人で約1万円。
今年は紫外線カットする簾を4枚購入。
経費は2万円ちょい掛かります。
家電も買い換えれば節電になりますが、壊れていない物を買い換えるのはエコロジーではない!
断捨離目指しているので、わざわざ扇風機買うのも何か違う。
全てが出来るものではありませんね('◇')ゞ

第一、扇風機うるさくて寝られんもん!

窓は物騒なので開けて寝られないし…昼もな…関東は光化学スモッグ結構出ます。
うーむ。
やはり仕事探そう…職場のエアコンで家計節約が一番効率良いし。
節電するなら、昼は人間を1箇所にまとめておいて、そこだけクーラーつけるのが一番です。

節電家電といえば、30秒不在にすると勝手に切れるエアコンが欲しい!
旦那とか点けっ放しで、いつの間にか別室籠ってたりして…許せない!
消すと『今戻ろうと思ったのに!』って、じゃあ30分前に部屋出る時は消さんかい!
何故男は40過ぎても小学生レベルの言い訳をするのか…せめて消してあげた時は文句を言うなーっっと思う訳です。

節電するなら家族の教育の徹底、がやはりベストかしら?