放射線より年金が気になる私は呑気

昨日の帰り道。
東十条銀座商店街で携帯に向かって大声で訴えてる女性に遭遇。

『だから、公的年金が68とか70まで出なかったら“大変な事になる”んだってば!』

さすが高齢化率高いだけあります。北区は。

見た目年齢で恐縮ですが、法案通っても引上げ開始前に受給者になりそうな方でしたが。

うちはアラフォー夫婦なんで、70才に支給開始になったら…老後資金1500から2000万円の詰み増しが必要です!2000万円かなあ…生活費だけで。

えと、無理です!

401K、3号被保険者も活用出来るようにしないと…旦那の年末調整で控除可にして…私が困ります(爆)
我が家は厚生年金保険料を二人で払ってて、将来1500万円支給減るんだなあ、と思うと夢も希望も削られますねぇ。

年金制度を理解しててげんなりするんだから、景気は更に悪化しそうです。
資産運用どうなるかなあ(*_*)

ところで、世田谷で放射線が高濃度で検出されましたね。

子供いる人がこぞって引越ししたら(引越しするお金ありそうだし)、保育園に空きが出そうですが、人はどう動きますかね。