それは…やらされているね?

夏休みに旦那の実家しか帰らなかったので、週末母に電話しました。
『最近マイラブリー甥っ子(仮称)はどうなの?』
「あー、何か運動会のマルモリダンスが上手く踊れなくて苦労してるらしいよ。」
『あー、血のつながり感じるわ。』
私は超絶鈍いのである。
『ところでお母さん。』
「何?」
『私の記憶が確かならば、マイラブリー甥っ子(仮称)は今年“高校受験”を控えていたように思うのですが、マルモリって…?』
「…あぁ、ねぇ…。」

何か復興とか絡む大人の思惑とかあったんですかねぇ?

中3男子に結構きっつい仕打だと思うんですが。
マルモリ踊る俺。
来るなと言っても駆け付ける母(しかも可愛いとかぬかしやがる。)。
頼むから気になるあの子は学校休んでくれ的な?
当日台風来ないかな的な?
甥っ子の心中は知りませんが、気の毒になりました。

ちなみにマルモリに全く興味はありませんが、男の子がマイラブリー甥っ子の小さい頃にそっくりなので、大変可愛らしく思っています。

運動会行くとか、写真見せてとか言わないから(私は)、マイラブリー甥っ子よ、グレずに頑張れ!!