悠々自適に暮したい(*'-^)-☆

ライフプランを立てようと思った主婦がいました。
とりあえず、資料が必要です。
主婦はダイヤモンドZAIを買いました。
あ、ちなみに先月の奴です。
まず話は当然幾ら老後に必要か、から始まりますね。
ZAIは言いました(正確には書いてたのだが)。

“年金(老齢基礎年金,老齢厚生年金,企業年金の他に(!)1億円必要です!”


いちおくえん!

算定の基礎になった“想定セカンドライフ”が恐ろしく生存リスク取り過ぎてて愉快だったので、というか参考にならなかったので、古いFP3級のテキストを引っ張り出す羽目になりましたが、係数表がついてませんでした。
う~ん…面白そうだ…。

しばらくお金関係の本をあさって遊ぼうと思います。

多分保険はそこそこで、私の年金が足りないという結果がでるはず。
さて、どうでしょう?