●あなたは『石鹸』にどのようなこだわりがありますか?

というモニプラの案件参加条件記事を書くのを忘れていて怒られた。

拘りも何も、私ボディソープをしばらく使ってません。
石鹸は石鹸かすが出るからお風呂場の掃除が大変になるけれど、良い石鹸使ってると真冬のカサカサから開放されるから、石鹸。
冬こそ石鹸の季節なのです。

夏も石鹸だったけど。
石鹸そして手洗い派。

肌の表面を覆っている必要な物まで毎日洗い流してしまうと、体のためにも良くないらしいよ。
日本人は特に毎日風呂入って体洗うから洗い過ぎらしい。

なので私は、擦り過ぎない様手で洗う。
洗う時はマイルドな石鹸で洗う。
そして出来れば保湿成分たっぷりの石鹸で洗う。

そう、痒くならないために。

良い石鹸を惜しげなく使うのがポイントよん。
何故なら高い石鹸ほど、消費期限がシビアなんだもん。
期限は守らないと肌に悪そうじゃない。
石鹸が元々油から出来てる事考えると酸化しそうな気がするし。
(鹸化したらアルカリ性になっとる・・・のかな?)

実際去年から調子に乗って高い石鹸使ってるけど、肌の調子が良い。
天然成分で丁寧に手作りした石鹸使い出したら調子が良い。
なのでもう戻れない。
無職の人に戻るのに石鹸が戻れない。

・・・弱ったな(苦笑)



石鹸の芸術品「カサブミニ(48g)」30名様プレゼント ←参加中
http://monipla.jp/bl_rd/iid-7738386774afba713e529b/m-4975a995334df/k-0/s-0/