モニプラ:整理が苦手な方にお勧め本「書類・手帳・ノートの整理術」

新しい本ではないのですが、本屋でまだ時たま平積みになる事がある本です。
「ミスが少ない人は必ずやっている 書類・手帳・ノートの整理術」

・・・ミスが多いと認めているようなものですが。

私は基本とっとき魔。
“これは次の事例で参考になるし・・・”ととっておいた書類が山ほど。
気がついたら、1年で手元の紙資料が大量に・・・欲しい書類は見つかりづらくこのままでは後でやろうと思ってたごとをスルーしてしまいます。
ちょっと焦った頃丁度この本の紹介がモニプラに。
思わず応募しちゃったわ。


イメージ 1

という訳でど~ん!
仕事の85%を整理整頓が出来ないという、基本的に人としてどうだろう?な処で損してたのか。私は。
そして認印の押し忘れの85%も整理術のせいなんだろうか・・・。
ただ、折り返しで℡貰った時に、どの件で℡したか解らなくなってるのは、半分はこのせいかもしれないけど・・・。

図が多いので見やすい本です。
と思ったら、出版元のサンクチュアリ出版は“本を読まない人の為の出版社”だった。
・・・私自分の小遣い、おやつ代と本代でほぼ占める程度には本読むんですが!



この本の基本構成は3つ。
クリアファイルを使った書類整理術
手帳術
ノート術

まずは書類整理術から手を付け始めた私ですが、本だと、書類がそもそも少ない・・・よなあ・・・。
という訳で、まずは断捨ることに。

現在書類を半分まで減らし、やっと見晴らしが良くなってきたぜ~という程度になりました。
大分仕事がしやすく。

お家でも溜まりまくった領収書、2割位になったわ。
あとは、公共料金の領収書など、捨てるのに躊躇するものをスキャンすればもっと減るんだろうけど、スキャンを面倒くさがって進んでませんが。

で、結局本を手にしてから2週間以上経ったんだけど、整理術にやっと入れるところまで来ましたよ。
まだまだ途中経過!!頑張らないと。

物の考え方としてマインドマップとか一応さら~っと紹介してありますが、本当にさらっとしてるので、何かピンポイントでこれが知りたいという人は最初からその本買った方が良いかも。
マインドマップとかレバレッジ時間管理術とか手帳術とか・・・エッセンスを詰めこんだ様な本です。

予備的知識は有るけど、仕事にまだ生かし切れていない人には、まとまってて良い感じです。
私も書類を減らしたところで終わらないで先に進まなきゃ。

“前に教えて貰った事を忘れてしまう”事が多く(まあ、人ですから。)、その時のメモを取るものの、
何処に行ったか不明という事がよくある私。
ノート術まで進んだら、この辺りは楽になるはずだ。なるはずなんだ・・・・。

多分この本の全てを実践したら私、一皮むけるんじゃないだろうか。などと期待しつつ、マイペースで徐々にやっていきたいと思います。


http://monipla.jp/bl_rd/iid-10249997184dbe5bf0d009e/m-4975a995334df/k-1/s-0/