数えてみた

家から東十条まで。
1,620歩。
インターシティ2階から11階までの階段。
300歩。
ぼーっと生きてると、私が1日歩く歩数。
9000歩位。


1日1万歩と良く言われるが、東京で車に乗らない生活をしている限りは、案外現実的な目標かも。
家より駅から遠くに住んでる人は一杯いるからなぁ。
痩せようとか日常生活に運動を取り入れようと思ったら、仕事に出るのが早いかも。
ちなみに無職の時の私は、無駄に歩きましたが。
暇だったし。

…専業主婦の場合は…真面目な奥さんなら、正直太る間がない職業です。
重労働かつ労働時間の保護もされず、有給もありません。
ないとは言わないけど、会社員の有給に会社は文句を言えない(基本は)が、お母さんが休むと文句言われるからなあ。

私は子育てしてる人は皆さんスゴいと思います。