勉強会に参加するのが怖い

去年再就職に失敗し、退職するも体調も心の調子も今ひとつ回復が足りていない感じの日々を過ごしています。

時間はあるので勉強会とかあちこち出掛けたいのに、社労士として生きていく自信を喪失している今、現役で頑張ってる方達と会うのが怖いというか辛いというか・・・まあ、辛いんですよ。
被害妄想かもしれないけど責められている気持ちになる。

今日勇気を出して、毎年行ってる年金教室だけ申し込んでみた。
始まるのは当分先だから、その頃には何とか出席位は出来るんじゃないかな?

打たれ強い事だけが売りだったのに、私いつからこんなに弱くなったんだろう・・・?
いえ、本当は元から打たれ弱いのだけど、虚勢張れてたのよね。今までは。

今は武器も防具も奪われて戦場においてけぼりにされた気分。

アルバイトは何とか続いてますが、一緒に入ったはずの人がどんどん居なくなってるので、辛いと思う時もあるけど自分の気の持ちようとかそういう問題ではないらしい。
むしろ生き残ってるよ。
ありがとう、年末調整の知識。君のおかげで譲渡所得と配当所得のない個人にだけは何とか対応出来る。
青色とか相続税と言われても涙ぐまない子に成長したいなあ。
税理士さんを尊敬して止まない日々を過ごしております。

バイト終了までには、青色や白色は無理でも個人の確定申告は極めたいものですな。