本を読むスキル

同僚から指摘され済みの私の弱点。
パッシブ過ぎ。
自分の意見を主張するのが得意。
主張しすぎて押し付けになる。
なのでお客様に良い印象は残らない。

メンヘル不全の時は困った部分は増強されるもの。
おかげで仕事も人間関係もかなーり険悪。
困って旦那に泣きついたら、
“アサーティブ”、“傾聴”、“仮説思考”及び“問題解決力”
と大量のビジネス書を貸してくれた。

ありがたいけど、図書館から借りている小説も読みたいし、漫画もようけある。

とりあえず今日、ヘタリアの2巻と一緒に速読の本を買ってきたよ。
読まねばならぬ本が、また増えた。

前に買った手帳の本は、役に立ちそう。まだほとんど読んでないけれど。
手帳をつける→朝手帳で仕事の段取り確認→帰り際手帳で仕事の進捗状況を確認
の流れは結構使える。
でも1日1分つけなければならない手帳を2日に1回しかも職場でつけてるのは情け無い事だ。

とりあえず、出来る範囲でパッシブさんな性格をコントロールする事から始めよう。