そういうことか!!

katyusha2007-05-18

 前に取引先の社長に言われました。
 最近事務所の先生にも言われました。

 「数字は並んでるだけじゃ駄目なんだ。合計がないと。縦計と横計をきちんと出さないと、意味がないだろう?」

 はっきり言って私には“だろう?”って言われてもああ、そうですか。だったのですが。
 
 うん。数字が並んでて。並んでる数字を足す事は全く持って意味がないんだよ。
 鈴木さんと、佐藤さんと、斉藤さんと・・・・・コレステロールの横計取ってもなー。人数で割ってもそれはその人数の平均であって日本人の平均とかにはならんもん。全く持って意味が無い。縦計も、無意味だしね。RBCとWBCとHtとPltと・・・足して貧血かどうかわかるモンなら解ってみろっての!!

 どうも数字が並んでても、足さなきゃという意識そのものが身についてないのだ。そういうことらしい。
 いや、さっき急に思い至ったんだけどね。

 風呂入ってて。
 西尾維新の小説で。

 まあ、理由については判明したけれども。
 今の世界で生きていくつもりなら。

 身に着けないといけない習慣なんだろうな。
 うに。