レポートの憂鬱

 私が“社会保険労務士なんですう〜★”と言うためには、クリアしなければならない課題が2種類ある。

 ひとつは、今の事務所に2年間勤め続けて実務経験を積む。もうひとつは事務指定講習なる通信教育(+講義4日)を受けて修了する。この通信教育の方を現在受けている。実は経験者の誰に聞いてもこう答える。研修は無意味だと。まあ、7万円払って2年分の経験を買うと思っている私などは割り切ってるから良いとして、これで実務はバッチリ!とはいかないようである。そりゃそうだ。必要な書類を1枚ずつ書いたからって、覚えられる訳がない。ついでに、書式とか必要書類とか地域でまちまちらしいじゃないか!

“じゃあ、受けんでええやん。”という突っ込みを入れる人は沢山いるだろう。それについては私はこう答える。”申し込んだ時点ではそんな事知らなかったんじゃ!!”そういう事である。もう7万円とっくに振り込んだけんしゃあないやん。やるしかないのである。第一申し込みの時点では私は無職。肝心の実務経験を積める予定もなかったのである。未経験で雇ってくれる人いなかったんだ。今仕事にありつけているのは単なる偶然である。事務所には災難である。事務所初のB型(おおざっぱの代名詞)だし。

 ちなみに担当する相手方の社長さんはB型が嫌いだそうで、私、今月末からO型になる予定です。何故O型かと問われたら、万が一取引先で事故に逢ったときに“この人A(orAB)型です”とか証言されて輸血されたら死んじゃうからです。O型なら死ぬ事はあるまい。良くはないけど。Rhは+でMN型です。B型肝炎の抗体は持ってるけど、ワクチン打ったからで肝炎ではありまっせん。信じてください。誰に向かって言っているのか?

 ところで自転車通勤なのに片手運転が出来ない為、冬の雨の日はびしょ濡れで肺炎になりそうなんですが。(←傘させない)運動能力が人より劣っているという理由で通勤に伴う疾病に掛かった場合って、労災保険っておりるんですかねえ?明日は晴れるから大丈夫だけど、2月中に3日くらい雨が降り続けたら風邪くらいは確実にひきそうです。”じゃあ、来んな”って言われるかしら。いや〜んですね。