バニラ・ビーンズのチョコ尽くしセット

イメージ 1

イメージ 2

皆様、週末の夜をいかがお過ごしでしょうか?

連休前の今日。
お取り寄せしておいた横浜バニラビーンズ様のチョコづくしセットが到着しました。

ロールケーキ4切れ分と生チョコ及びスノーボールとショーコラ4つで、2,625円。
決して安くはないが、味しだいかなあ。

まずは一番消費期限が短い“生チョコロール”を頂きます。
写真じゃ解りづらいけれど、チョコのビスキュイ生地にガナッシュ、ホワイトチョコクリームが重ねてあって、酸っぱいソース・・・クランベリーかなあがちょっと、入ってる。
お味は、甘さ控えめで、生地がほろ苦く、甘い物が苦手な人でも食べられそうな・・・甘い物好きの私からするとちょっと物足りない。
甘さ控えめで材料が贅沢なケーキって、要するに重い訳で。胃がもたれるというか胸焼けしやすいというか。
う~ん、期待が大きかった分感動が薄いなあ。

ケーキじゃないけれど似た感じで言うと、不二家のLOOKの高級ライン、ロイヤル・モードのミックスベリー味の方が感動は大きかった。苦味、甘み、酸味のバランスが秀逸だと思う。
チョコとチョコケーキを比べるのは反則だけどね。

チョコ尽くしセットは本命のショーコラを食べてから評価を考えよう。

1品目:生チョコロール  ☆☆☆

不二家LOOK ROYAL MODE ミックスベリー  ☆☆☆☆