東京都現代美術館:CONTENT Restaurant

イメージ 1

イメージ 2

昨日は遅めに起きてしまったので美術館めぐりをする予定が“美術館に行くだけ”になってしまいました。
それでも木場と六本木の2箇所、行って来たよ!!

まずは木場の東京都現代美術館。それから移動して六本木の国立新美術館
私映画:DEATH NOTE 前編 で詩織と月がデートしてる美術館を六本木のどれかだとずっと思ってて、昨日行ったら何か違うな~と思って調べたら、あれは北九州市立美術館本館らしい。全然違う。

東京都現代美術館では池田亮司展 +/-[the infinite between 0 and 1]を見ました。
良く解らないわ~現代美術って。
これはね、好き嫌いはっきり分かれると思います。旦那は気に入ってた気だったし。
唯一私が気に入った音を主題とした作品は旦那が受け付けない作品だったし。
三半規管過敏な人は音の作品が駄目。
癲癇持ちの人と、フラッシュ弱い人は映像作品が駄目。
そんな感じです。
私はフラッシュの周波数に脳波がシンクロしちゃうと気持ち悪くなるので・・・ところどころ目を閉じてました。

おなかが空いたので昨日のお昼は現代美術館内でいただきました。
CONTENT Restaurant(レストラン コントン)
Contentとは、フランス語で「嬉しい」「満たされた」を意味する言葉だそう。
お洒落な雰囲気漂う店なのに、メニューが昔ながらの洋食メニューでしかも“定食”って書いてある!!
定食の響がお洒落じゃない!!
でも写真の通り、出てきたメニューはとてもお洒落。
これは焼き野菜定食。
種類豊富なお野菜のグリル。
根菜たっぷりで食べてるだけで血液綺麗になりそう!
塩味薄めで、オリーブオイルとバルサミコがかかってる。
バルサミコが勿体無いので最後にパンにつけていただきました。
サラダとスープも付いてます。
実はスープも美味しかった!
もう1枚は400円で追加したデザートのパンプディング
天然酵母パンにたっぷりのプリン液。あと小さいカレンズ。
干し葡萄苦手なんだけど小さいのは大丈夫!!
シナモンたっぷりかかっててアイスと合う。

定食はパンとライス選べます。
天然酵母パンと雑穀御飯。選べない・・・どっちも魅力的。
ただし焼き野菜は塩味薄いので御飯よりパン良いと思う。
あと定食はバター付いてこないんだよね。
このパンに発酵バターとか付いたら合うと思うな。
単品のパンにはバター付くんだけど頼んでないからどんなバターか解らない。

旦那はハヤシライス頼んだんだけど、ステーキの様なお肉にデミグラスソースをかけていただくというタイプで、お肉、美味しかった!!
美術館内のレストランなのでお洒落でお値段お高いのですが、その辺の店に入って失敗する位ならはずれないのでココ、良いと思う。

あと、高かったので飲み物つけてないので珈琲の味とかは、謎。

B1F 営業時間 11:00~21:00 (ラストオーダー20:30)
定休日 月曜日(展示替期間中も月曜日をのぞき営業)
電話 03-3820-2250(直通)