アルプスのケーキ

イメージ 1

駒込といえば洋菓子店アルプスが有名らしい。
雑誌なんかにも載っている(らしい)アルプス。

入ってみたら、昭和の香りが無茶苦茶する店内。
子供の頃、特別な時(客が来る)とかしか食べられなかったよね。
と現地の子が思い出として語りそうな、そんなケーキ屋さん。
2Fの喫茶コーナーに行ってみました♪
旦那と『どれにする?』なんてメニューを見ると・・・。
珈琲が、紅茶が、高い!高すぎるだろう?
というお値段。専門の喫茶店なら珈琲に1000円払うけど、ケーキ屋なのに800円とか、高くないか??

ま、ええけど。

そんなこんなで旦那はナポレオンパイを。私はミルフェを。

ミルフェは、兎に角甘かった!!なんだろうこの甘さ。そして重さ。
食べ終わる頃気付いたのだけど。
生クリームと思ってずっと食べていた部分は、多分バタークリームだったのね。
バタークリーム、苦手なのです実は。
なので微妙に体が拒否ってた模様です。それが胃に感じるもたれ感のおそらくは正体。
バタークリーム好きな人なら美味しいと思う。
旦那のナポレオンパイは美味しかった。
ところでミルフィーユとナポレオンパイの違いが解らない。
誰か知ってますか??