旧古河邸

イメージ 1

お天気が良かった♪ので今日は旦那とぶらぶら駒込方面へ。
旧古河邸と六義園を梯子してきました。

旧古河邸は去年某ジャンプ作品ファンつながりの方からのお誘いで初めて訪れた古い洋館。
お庭に薔薇園があり、花の時期にはイベントが開催されたりするのです。
去年はあいにくの雨で。
お庭で、ライトアップされた洋館の下クラシックの演奏会の予定だったのですが、流れました。

それでも雨の中の色とりどりの薔薇はとっても綺麗でした。

今日は桜も散り、薔薇にもツツジにも早い季節だったのだけれど。
お引越したから家から2駅!になった為お出掛けを。

古河邸は鹿鳴館を建てたジョサイア・コンドル氏の作品なので・・・“建築探偵桜井京介”シリーズファンの私にはちょっと嬉しい建築物だったり。
鹿鳴館の様に和洋折衷した上インドっぽい装飾とかないんですけど、洋館は素敵。
脳内では大概“ここで殺人事件が・・・・!”と要らない期待で一杯です。
推理小説好きはどうも考える事が物騒だ。でもそれが浪漫。

花の季節にまた来ようねと約束して、その後六義園を見て帰って来ました。
薔薇が咲いたら、また行きます。