そして私は旅に出る・・・

めでたく??36歳の誕生日を迎えてしまいました。

アラフォー世代に入り、私の肌が訴えている。
「もっと、もっと潤い、潤いが欲しいのよ~~☆」

だから私は旅に出る事にした。
行く当てのない、女なら一度は経験したであろう旅に。
また、出ようと思う。
自分(に合う化粧品)探しの旅へ。

但し、アラサーの時とは事情が違うので(主に予算面で。あの頃私は稼いでいた・・・)
ここは手堅く無料サンプルとトライアルキットを足がかりに行こう。

てな訳で。
まずは現状の把握が必要だろう。

私のスキンケア用品は・・・えと。

洗顔・・・ドラッグストアの洗顔フォームを使ってるのでこの際基準は要らない
化粧水・・・HABAのVCローション 120ml:3465円
乳液・・・HABAのスクアデュー 120ml:1890円
美容液・・・HABAの薬用ホワイトレディ 30ml:4095円
アイケアジェル・・・ORBISのアイケアエッセンス 28ml:2730円
日焼け止め・・・ORBISのサンスクリーンオンフェイス 35g:1008円

この他メイク用品もあるけれど、まずは基礎化粧品を1ml(または1g)辺りの価格に換算して
コストパフォーマンスを比べれば良い・・・のかな?

そうすると、ん~~。

化粧品・・・28.88円
乳液・・・15.75円
美容液・・・136.5円
アイケア・・・97.5円
日焼け止め・・・28.8円

というところかしら?
ホワイトレディ、安い気でいたけれど、意外と高いわ。
結構たっぷり使っていたのだけど、止めた方が良いかなあ。
明日から1プッシュだけにしよう。

値段の差と使用感でお得感の高い物を探る旅、なのである。
ちなみに風呂上りの保湿にロクシタンのローズウォーターをかなり贅沢に使ってるんだけど・・・。
怖くて単価計算出来ない。旦那の土産じゃなきゃ多分すんごいケチってると思う。
でもおかげで肌の調子は良いけどね。

因みにファンデーションはHABAのパウダリーファンデーションがそろそろ無くなる為、
新しくORBISのシフォンベールファンデーションを購入済。
これだと
2730円→1680円(特別価格中)
で1000円節約した気になってた・・・けど・・・
単価だと210円/gで一緒??一緒なの??
しかも特価じゃないならHABAのが安いじゃん!
しかもケース買いなおししたから735円余計に掛かってるし!!!
わー、ショック!!
節約した気でいたよーっっ。単価計算って大事なのね。
もう既に現品で買っちゃった後なのでまさしく後の祭り。
もうこれは使用感のみの対決になるわね。
HABAは気に入ってるけどカバー力はあまりない。
あとパウダーの宿命で、何か肌の水分が奪われる感有。
ORBISはまだ使ってないけれど、しっとりしてると@コスメの評価は高い。
但しやはりカバー力には欠けるらしい。
うー、まさかグラム単価が一緒とは・・・まだショックだよー。

スタートで躓いた私の旅はどうなるのか??