あけましておめでとうございます。

大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

実家に帰っておりました。
ついでに石巻の様子も見てきました。

高台から眺める海は、私の知ってる海そのもので、とても穏やかな故郷の 海でした。
振り返って陸地側さえ見なければ、奥松島は奥松島でしたよ。
松島の海もいつも通り。
でも今年はやはり特別感傷的な気持ちにならざるをえません。

海沿いはまだまだ、ひしゃげたガードレール。
修理せずそのままにされた家屋。
積み上げられた瓦礫の山。

復興、早くして欲しいですけど。
土盛りして土地を高くしたり、防波堤のすんごいの作ったり、あせらず安心して住める街を再構築して欲しいです。