家出先はうどん屋さん


イメージ 1

どうしたことか、バージョンアップしたら、ブログに写真が上がらなくなった。
メインブログの話である。

アメーバは、イマイチ画質が悪すぎ。
YAHOOは・・・読める。
読めるけど。
YAHOOで載せる予定ではなかったのだが。
メインはブログソフト使用の為、割と色々フリーに出来るのですが、
版権に引っ掛かるキャラクターを描いたものって・・・YAHOOどうなんだろう。
似てないから誰にも解らないだろうか、下手だし(笑)

そんな訳で。
旦那って分担の家事がたとえ洗濯だろうと、パソコンいじる方を優先する生き物で・・・非常に腹が立つのです。
やることやってから自分の事しなさい!と私は躾られたものですが。
そして洗濯は午前中にはせめて終わらせるのが基本だと思うのですがね。
かと言って掃除を任せると、棚の上の物の配置や床の上の物の配置が、掃除前と変わってなくていらつくし。

イライラしてても仕方がないので、ぶち切れた日は旦那置き去りにして出掛けてしまう事にしています。
行先は大抵赤羽(笑)です。
午前中の内に家を出た日はかならず“手打ちうどん すみた”の行列を確認します。
この日は何とか食べられそうな程度の人数。
(私の後ろがその後えらい人数になってましたが。)
美味しいものを一人で食べると食い物の恨みという恐ろしい呪いが掛かる為、一応旦那に電話します。
ちなみに、何処の店かは、本当に一言も触れません。
まあ、行列嫌いな私が並ぶのはさぬきうどんのみですから・・・。

そんな訳で、うどん屋現地集合ですみたに入ります。

イメージ 2
も、大好きな讃岐おでんです。
からし味噌が美味しい。
うどんは他所にもあるけれど、讃岐のおでんはなかなかありません。関東では。

イメージ 3
旦那の野菜天ぶっかけ。
ぶっかけはもちろん冷やで。
うどんは冷やしが一番麵の味が解ると私は思う。

イメージ 4

はえいつものかしわおろしぶっかけ。
かしわ天は私はすみたが初体験。
なぜなら、高松のはりやに行ったら、店閉まっていたから。
はりやのかしわ天を食べた上で、すみたの味も比べたかったが、平日で一般店とはいえ16時にはりや行って開いてない事に文句はいえない。

すだちと生姜で頂くさぬきうどんはとても美味しかったが、くる度にこしが落ちている気がするのは気のせいだろうか。

十条のさぬきうどん屋が潰れてしまった為、家から歩いて行けるさぬきうどん屋はここだけになってしまった。
何時までも人気店でいて欲しい。
そして、近所に引っ越した瞬間に移転するのは、もう勘弁して欲しい。