給与明細を見てみよう!

一昨日は今年度初の給料日でした。
4月の給与と10月の給与は、社会保険に変更が入りやすい月です。(人によっては他の月でも変更あります。)
ここで、住民税は6月からやんと思った方。税金は社会保険料ではありません。
まあ、変わるって言ってもそんな変わらないよね?と思った方。
…そうでもないので、チェックしてみてください。
えぇ、そんな訳で。
健康保険料が今月から1.4%上がりました!
本人負担率は0.7%増加。これだけならそんなでも無さそうに聞こえますが、私の場合8,140円→9,680円の変更。実は結構大変!
健康保険組合の財政が超苦しい事が解りやすすぎる!
高齢者分の負担金がデカいのは知ってます。
災害義援金を出してる健康保険組合は尚キツいでしょう。
だから、しょうがない事なのですが…給与明細ちゃんと読んでない人多いので、改訂が入った月位は確認してみてくださいね。
ちなみに北区は区民税高いよ!
…健康保険料負担増加の理由が
“ごめーん、運用失敗しちゃった!テヘッ☆”
だったら流石に気持ち良く許す気にはなれないなあ…。
後で組合ホームページ見てみよう。(運用失敗したとは書かないと思うけど)