お中元は、カルピス。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

桜蘭高校ホスト部軽井沢編で、主人公ハルヒが中学時代の同級生荒井君と
繰り広げた庶民会話。
『お中元がカルピスだとちょっと嬉しい』
に激しく共感できる貴方は昭和の子ですね?

さて、そんなお中元の定番カルピスですが、私が子供の頃はせいぜいオレンジ味しかなかったですよ。

今は色々出てて、しかも自分で買って飲める身分になりました。
ちなみにマンゴーの原液は良く買います。

さて、今回モラタメさんより頂いたのは、

カルピス株式会社
フルーツカルピス:香るマスカット&カルピス 500mlPET

でございます。
普段ジュースとか飲まない旦那も、何も言わずに出したら
『あ、マスカット?』
って言い当てる位しっかりマスカット味でございます。

マスカット。緑の宝石といわれるソレを最後に食べたのは中学生位かもしれません。
久し振りに飲食しました。マスカット系。
葡萄味じゃなくマスカットってジャンルが成立してるのってちょっとすごいですよね。
葡萄味と全然違うもん。

さて、このマスカット味のカルピスは、驚く事に!
緑じゃありませんのよ。
オレンジカルピスもマンゴーもオレンジなのに。
白いんですのよ。
どうした?カルピス??

色つけなくても何の味か解るんだから色素はいらないということでしょうか?

ところで、昔カルピス飲むと口の中に最後“何か”が残ったものでしたが、
ペットのカルピスってそれないよね?
てか最近のカルピスないよね?

それが、不思議。

ひっそりとカルピスも進化を遂げているのかもしれません。

うん、御馳走様でした。