11月ですよ。

11月も半ばになりました。

 

皆さまアレは提出しましたか?

扶養控除等(異動)申告書、と、保険料控除申告書。

大体この2枚の紙を受け取ってらっしゃると思うのです。

締め切りまでにきちんと耳をそろえて提出してくださいね♪

 

添付する証明書は揃ってますね?

保険料支払証明書とか先月には届いてますよ?

提出は11月末とかでも、証明書はすぐ再発行してくれませんからね。今のうちに確認をしておいてくださいね。

前職の源泉徴収票とか、ないと年末調整出来ませんよ?

人事のいじわるではなく、やってはいけない決まりなのです。

手元にないなら請求してくださいね。

ないと本当にやりませんからね!!

 

知人は、住宅ローン控除すると会社が年末に現金を用意しなきゃならなくなるから・・・って、わざわざ確定申告にしていました。

さすがにそこまではしなくて良いと思いました。

どうでしょう?同じ様な方、沢山いらっしゃるのかしら。

 

 寒くなりましたが、皆さまお体にはおきをつけください。

 

                              人事部 担当者