フランク・ロイド・ライトの建築が見たい

帝国ホテルは壁を見に行く所なのです。

ちょっとだけ残ってるのをこの間1Fで見てきました。
あれで覆われた建物に光が当たったらどれだけ美しいことか・・・。
旧帝国ホテル。
建っている内に見たかったよ。
壁の装飾が美しいんだー。ライトアップしたいなー。影がさぞかし映えるのだろうなー。
古い建物って何でああも美しいのか。

日光金谷ホテルと箱根冨士屋ホテルも行ってみたい。

私、近代建築は全く知らなくて。
知ってる事は全て篠田真由美の建築探偵桜井京介シリーズからの知識のみ。

今回帝国ホテルへ行ったので復習しようと未明の家を読んだら第一作ではライトもコンドルも書いていなかった。
そうか・・・そうだったけ?
未明の家はスパニッシュだったのでした。
明日別の作品を読まねばと思ったのですが、第2作目には出てるかなあ?
推理小説は発表順に読まねばならない己のこだわりがあるので、ライトが出てくるまで順に作品読まないと。
玄い女神は間違いなくインドだ。これが何作目かにかかってるな。
2作目これだったら絶対出てこないや。

あと、ひっそりと廃墟も大好きだったりします。
退廃の美だあね。
古城もロマンです。
建物と関係ないけど廃線になった線路とかトンネルとか・・・失われ行くものの儚さに美を感じます。
何時かは無くなってしまうという逃れられない事実に付随する切なさはこの上ない御馳走なのです。

それを写し取る能力が私にあったら良いのに。