“みんなの意見は案外正しい”のならば

群集の意見が正しい答を導き出すのならば。

年金問題を含め社会保障の内容とか財源について、各個人個人が意見を言い合えば解決の道が示されるのではないか?
という事をぼんやり考えたのだが(私は考え事は何故か掃除中にする癖がある。のでクイックルかけながら)。
旦那に聞いてみたら、正しい答に到達する条件として“自分への関わりの少ない”方が良いらしい。
・・・駄目かあ(ガッカリ)
中学生とか高校生に聞いてみたらどうかな?年金問題、他人事でしょ彼らなら。

何か普段色々思うところはポツポツとあるのですが、口にするとほぼ確実に。
『そんな事より仕事探せば?』or『うだうだ考え込む前に体動かせば良いのよ』
と言われるか
『アンタと違って忙しいからそんな事考えてる暇ないのよ。良いわよね、旦那の稼ぎが良い人はゆとりがあって。』
を嫌味を言われるかのどっちかなんですよね。

考えてる間は家事してますが、それでも駄目なんですか?
考えるってそんな非難される様な事なのか?
とか色々反論したいんだけど、多分同じ事言い返されるだけなのであまり口に出さないようにしてます。

とりあえず非難されずに済むように、早く就職したいと思います!!
仕事してて子供いれば聞いてくれるって意味でしょ?そういう事なんでしょ?←プチ切れ

論理的思考能力とそれを他人に解るように伝えるスキルが欲しいとホント切実に思う。