群集の叡智サミット2009 その後

katyusha2009-05-27

という訳で。
所謂エリート集団が集まって新しいビジネスについて話し合う(??)という集まりに一般庶民なのに紛れ込んできた私です。

“パネリストの身内”というポジションは他には居まいと確信していたのですが、少なくとももう一人いらっしゃった様です。
しかも“新妻”という魅惑の響き。
これで“唯一の一般人”というポジションを失ってしまったと失意の私でしたが、どうやら奥様は主催団体の元社員さんとの事。
予測市場の事業所にお勤めだったという事は、少なくとも凡人ではない!!
ので私の地位は安泰だったのですがやっぱり何かいたたまれないのは何故ですか??

さて、サミットは内容ももちろん興味深く面白かったのですがスライドとか表に出して良い物か旦那に確認取れてないので遠慮して、と。

写真は入口脇で行われたゲーム“このスイカとマンゴー足して何グラム?”クイズの様子です。
イカは持ってもOKですが、マンゴーは見るだけで重さの判断をし、総重量がもっとも近い人が勝ちという奴です。
マンゴーが宮崎産のお高い奴だった為触らせて貰えなかったというのが真相に違いない。

正解は約10,500g。
イカが10kg位あったのか・・・。
“群集の叡智”を詠う以上は平均値が正解に近くないと問題があるのですが、問題がありました(笑)
3位の方の商品は、ペリカンマンゴー
コメントは『何時も米買わされてまして、それが10kgなので同じ位かなと。』
2位の方の商品は、メキシカンマンゴー。
コメントは『何時もジムで鍛える時に持つダンベルが10kgなので同じ位かなと。』
こうなると1位の方の商品よりコメントが気になりますが。
1位の方の商品は宮崎産マンゴー。
コメントは『1ヶ月前に子供が生まれまして・・・(会場どよめく)大体3倍位かなと。』
3倍って解るの?って疑問はさて置き、おめでたいからそれで良し。

最後に“みんなの意見は案外正しい”という事で平均値(正解からかなり遠かったけど)に近い方が“ミスター群集の叡智”として選ばれまして・・・商品が例のスイカ
10kg超のスイカ・・・岡田社長、イジメ、ですか?
重いよおって泣きながらお持ち帰りしたとか。

その後の打ち上げで見事平均値に輝き同じく10kg超のスイカを抱えて旦那が帰ってきたときは、てっきり鈴木さんから貰ったのかと思いました。
ところで二人暮らしなんですが?

皮が薄くて、水分多くて、完熟。
切り分けたついでにさっき一切れ頂きました。
まだ“はしり”の高級スイカ(しかもデカイ)意地で食べつくしてみせますとも!!
近所にお友達居ないんだもん。頑張る!!

食べきれないようだったらお隣におすそ分けするかも、ですが。
パネリスト三浦の家、御存知の方は今ならスイカ、お出ししますぜ。

岡田社長、御馳走様でした。