義務教育で

小学校で年金の授業とかやったら良いんじゃないかなー。

とずっと思ってましたが。昨日の年金の勉強会で先生も遠からずと言った内容のお話されてました。

日本人の政治に対する無関心の方を問題視するべきでは?と思うのですがマスコミはそうは思わないらしい。
年金年金騒いでますけどね、政治家も。選挙終わるまででしょうけどねどうせ。と冷めてしまう私もいけない様な気がします。
何がベストか考えないとね、皆が。
でも“年金加入記録を皆様に送ります”は勘弁してください。インターネットで見たり社保に確認済みの人は良いじゃないかよー。その経費何処から出すんだよ。年金原資も税金もこれ以上無駄に使って欲しくないのよー。
受給者以外の元気な人は自己責任で確認させれば良いと思う。58歳のお知らせとか裁定の時とかちゃんと自分でしっかり確認すると良いと思う。

って書いたら叩かれそうだなあとは思うのだけど。まあ、私の個人的な意見として。