父よ・・・

やっぱり自分の親の年金の事って心配ですよね?

そんな訳で遠隔操作でマイ・ブラザーを動かして…いえ、動いて頂いて、両親に聞いてみました。

年金記録、大丈夫だった?』

母:「○×(地元有名デパガだったのだ)のは一括清算しちゃって、嫁に来てからず〜っと1本。」
とのこと。
ふんふん。厚生年金は脱退一時金を受け取ったと。(まあ、昭和30年頃だししょうがないやね。)後は国民年金と3号期間・・・ってとこかな?

父:「仙台来てからのはあるけど、昔大阪だったか名古屋だったかの頃居た会社の期間は書いてなかった。あの会社年金あったかな?知らん。」
との事。

勤務期間か、勤務先住所か、せめて何をしてる会社か、もう少し何か無いのか?父よ。それに気付いてたんなら裁定した時に何故社会保険事務所に聞かないのか?父よ。
学生免除特例が出来た時に即効で免除申請行った位の親なので、ちょっと安心してたよ。しかも裁定したころ年金のしくみも私まだ知らなかったしね。ごめんね。遅かったね。役に立たなくてごめんね。
とりあえず加入期間の記録だけでも残ってたらコピー頂戴と兄にメールしてみた。浮いてる記録が残ってればあるいは何とかなるかも。ところで娘なら年金の事で動いても大丈夫・・・ですよね?私社労士登録してないから、社労士の権限全く持ってないんですけど。
駄目だったら先生にお願いしないと・・・ですね。