服部年金の罠

 年金の勉強会に行ってきました。

 ・・・内容に、ついていけませんでした。
 一緒に行った先輩(同い年?)に
『別にそんな難しい事は言ってなかったよね?』
って言われちゃいましたが。“厚生年金の加入記録照会書の読み方すら忘れている”という恐ろしく低いハードルに躓いて転んでますので、私の事は気にせずに先に行ってください。

 人間って恐ろしい程大事な事もさっくり忘れますよね。普段年金全くやってないって事が大きいんでしょうけど、(そして実務やってないとピンと来ないことばかりで)あんなに苦労して覚えたのにーーーーっっ!!あー、悔しいです。
 基礎からまたやり直ししないと駄目ですね。多分今受験の時よりレベル下がってるもん。

 受験時好きだった労働基準法に今一番翻弄されているのも意外でした。法律守ると経営が苦しくなるなんて・・・社長って大変。“現場も知らずに好き勝手言いやがって”ってずっと思ってましたけど、社長も思ってたのね。皆大変なんだね。それが解っただけでも転職した意味はあったのかもしれないと最近思います。