知らなかった

知らなかった
仕事帰りにたまに出会う事があった女性。背筋がビシッと伸びてて前だけ見て闊歩してる。
私が付けたあだ名が“キャリア・ウーマン”(まんまやがな)。早足でも追い付けない彼女。いつも仕事の資料かファイルを沢山持ってる。“負けないわよ”って態度が語ってる。
家の郵便受けに入ってたチラシによりある日謎は解ける。
彼女が車椅子の市議会議員傳田ひろみ先生と知ったのは先月のこと。しかも隣の棟に住んでいた。それにしても最近の電動車椅子の性能は凄いなー。早いよ、追い付けないよ。(向きになって早足で歩いて撒かれた・・・)
今日久し振りに彼女を見掛けた。相変わらず颯爽としていた。ちょっと、ファンである。

知らなかった
解らない言葉があったので職場の人に聞いた。
ツンデレって何?」
親切な同僚が調べてくれた。
オタク用語。初めはツンツンしてるが親密度が増すとデレデレになる状態。属性:萌え。」
凄い。その言葉を知らなかった事実よりも“何故そんな単語を普通の女の子に聞いてしまったのか?”という後悔が与えるダメージの方がこれ程でかいとは!!最後の萌えが痛さ倍増。自分でひっそり調べれば良かったよお。更にみんなの「そんな単語自体を知らない」が地味に効く。