ヒーローの孤独

katyusha2005-09-23

 久し振りに変な時間にテレビをつけたら、アンパンマンやってました。
 相変わらず“愛と勇気だけが友達”だそうです。OP変わってないんですね。彼は“何が幸せなのか?何をして喜ぶのか?解らないまま終わるのは嫌なので何処までも飛ぶんだと・・・(以上歌詞意訳)”・・・寂しい人(いや、パン??)。孤独というものとヒーローは切っても切れない関係。それは“誰が為に戦うのか?”問い続けるサイボーグ009に近いのかも。そうか、アンパンマンのあの笑顔と島村ジョーの涙は同レベルなのか・・・。可愛そうなジョー(涙)、声が井上和彦なのに・・・。009ファンとしては納得し難いものがあります。