懐かしむ

 旦那は今回の出張で色々調味料を買ってきてくれました。
 使わなきゃ悪いじゃない?そんな訳で本日、海老ペーストなる物を開けました。
 開けた瞬間何やら記憶を呼び覚ますような臭い。臭い、臭いんだけど、微妙に懐かしい。そんな臭いがしました。
 えー、今の学生さんは病院実習とかで経費節減の為、細菌学実習用の寒天培地って手作りするのでしょうか?昔の方は覚えがあると思います。“肉エキス”。あけた海老ペーストの壜の中身は色といい、照りやとろみといい、臭いといい、肉エキスそのものでした。暖めた油に入れてひき肉と炒めながら、自分の家の台所が細菌検査室臭くなっていくのを眺めるのは中々切ないですねえ。“ああ、お家が細菌検査質臭いよお。”
 食事が終わって数時間経ちますが、今だ細菌検査室臭い。
 何か食中毒になりそうな臭いだよ。ちなみに味はとても良いです。魚醤が平気な方は好きでしょうね。今度汁物に入れてしょっつる鍋風に頂いてみようかと思います。