東京とはお金があるから?

雇用保険より都で運営している就職支援機関の方が、開催している講座とかの内容が良い。

という事に気が付いたので今日登録して来ました。
出がけに郵便受け覗いたら履歴書1通送り返されてきていて軽く凹んだ。
でも大丈夫。今日は天気が良いから。
私は良く晴れた日は機嫌も気分も良いのです。って皆そうかな?

登録後、新しいパンフレットとか資料とか無いかなと思ってハローワークへ。
めぼしい物もなく(というか、入退者の手続きで廊下まで人が溢れていた・・・その手続きあたしにさせてくれとか本気で思った。)労働基準監督署の方に顔を出しに。(労働法のパンフレット、埼玉では貰い放題だったので)
パンフレットを置いてある棚も発見出来ず、署内に足を踏み入れようとしたら・・・スゴイ剣幕で怒鳴り散らしている男性の声が響き渡ってて・・・プルプルとチワワの様に震えながらそのまま帰ってきました。

怖いよお~(ToT)

仕事辞めてしばらく経ってるしな。免疫が切れかかってるんだ、あたし。
昔客に怒鳴られたことならあるんだけど、きついんだよね。理不尽だから。
冷静に対処しようとすればする程相手激昂するし。

お天気で浮かれた気分も吹っ飛んだ状態で帰ってきたのでした。
不満を役場にぶつけても仕方ないだろうにねえ・・・自分だって失業者だけどそう思った。

多分事情を聞けば会社も相当酷い事をしたんだろうとは思うけど。
難しいねえ、不景気だと労働トラブルも多くて。