それは解らないだろうね

イメージ 1

家から池袋までバス1本で行ける!!という事で初めてバスで池袋まで行ってきました。
東急ハンズの帰りに。

“あー、何か池袋って新しいの出来てたよね~?地下に!”

と思いついたのですが、JR改札内にそれらしき表示無し。
駅員さんに聞いてみました。

『あのー、IKEAって何処にあるんですかね?』
IKEA?何処それ?ビルの名前??」
『地下街らしいんですけど~☆』
「地下街?じゃあ、改札出て左ね!」
『改札出ないといけないんですか?』
「改札出ないと行けないよ!」
『じゃあ、良いです~☆』

これだけで、何が起きたか解る人もいると思うんですが・・・一応解説。

“何か新しくて、最近TVに出た”というキーワード→IKEA(IKE→池袋の池だという思い込み)
IKEAは・・・そう、郊外にある大型家具専門店ですねっっ♪池袋にある訳が無い!

“エチカという名前は出てこなくても、駅の地下というキーワードは覚えてた→JRの改札内(JRのエキュートの仲間だとう思い込み)
エチカは東京メトロの駅地下です。JRの改札でなきゃ、そりゃあ行けないわな。

という訳で大人しくJRで帰ってきました。東十条まで。

池袋から東十条は赤羽まで行って一駅戻ります。
十条から東十条は徒歩で10分位で歩けます。
行き過ぎた挙句、電車を2分待ちました。

・・・十条から帰れば良かった!!
10円安く済んだよ~徒歩15分が25分になるけれどもっっ!!
運動不足なんだから、そうすれば良かったと実は十条で気付いていたのだけれども。
切符代160円払ってたので、折り返して東十条まで行ったさ!

健康より10円!!←私の馬鹿ーーーっっ!!!
マックフルーリーのカロリー分消費する気概が無くてどうするよ?ねえ??