カステラ1番電話は2番~♪

イメージ 1

3時のおやつは文明堂~~~♪
って最近見なくなりましたね。文明堂のCM。
私の世代では定番なんですけどね。

さて、そんな文明堂様&モニプラ様の企画が出ていましたので参加したいと思います。題して。

横浜文明堂の「アナタならカステラと一緒に何を飲む?」エピソード大募集
http://www.yokohama-bunmeido.co.jp/

横浜文明堂の「アナタならカステラと一緒に何を飲む?」エピソード大募集
http://mp.edita.jp/bl_rd/iid-7469788374983f2182fa6a/m-4975a995334df/k-0/s-0/

とのことです。
おやつがカステラだったら・・・実家なら間違いなく日本茶だと思います。
でも私は親の世代とはちょっと違いますからねえ。

カステラは、ケーキとも言えず和菓子とも違う。(まあポルトガル菓子ですし。)
スポンジに比べたらなんといっても使う卵の量が違う!!
焼いた事ある人なら知ってると思うけど、カステラのレシピって卵:10個とか平気で書いてある。
卵味に合うお飲み物が良い・・様な気がします。

かと言って、珈琲紅茶じゃつまらないし、それだとケーキみたいじゃん。
なので私は“あえての中国茶”をオススメしたいと思います。
中国茶でも黒茶は流石に合わないと思うの。
痩せるならプーアール茶が良いけど、あの埃臭い感じはカステラの風味には邪魔ぽい。
ウーロン茶、鉄管音茶あたりの青茶はどうかしらね。
・・・あまりにも無難すぎるかしら??(笑)

う~ん、でも私は鉄観音の美味しいのでいただきたい。

結論:カステラには熱い鉄観音
   どうでしょう???