【参加してきました】夏の始まりのカクテルパーティー ~山椒とガッティ家のオリーブオイルの衝撃的な出会い~

サンプル・モニター生活は一旦休止しました私です。こんにちは。

まあ、お金払って買った物や参加したイベントについては書くんですけどね。
やはり頂き物はどうしても、褒めがちになるじゃないですか。
読む側も貰ったから褒めてるんでしょ?って思っちゃうじゃないですか。信憑性がなくなっちゃう。本当に気にいった物もたくさんあるのに。

まあ、なので。これからは正当な対価を支払って手に入れた物や体験について書きたいなと、思っている訳です。

さて。

早速面白そうなイベントに参加してきました。
この後記事発行してタイトルに全部表示されるのかとっても不安な・・・

夏の始まりのカクテルパーティー ~山椒とガッティ家のオリーブオイルの衝撃的な出会い~

会場は東京都北区(最近“どこにあるか良く解らない区”の1位に選ばれたらしい(号泣))十条にある素敵な一軒家。

主催はいつもお世話になっているジョアンインターナショナル 椿 克美 様

ジャパンフレバリング 浦 麻子

いつも頂いている大好きなエクストラバージン・オリーブオイルに和山椒という
“え?それどうなんの??”
という組み合わせが気になり過ぎて、告知後に速効申し込んじゃいました。
花椒(中国の山椒)は常備している我家ですが、和山椒は鰻に粉がかかっているか、田楽に葉っぱが乗っている状態しか、正直知らない。
でも何やら美味しそうな予感

基本的に料理が嫌いなので、調味料に頼るタイプの私。
新しい調味料:塩山椒が気になる。気になり過ぎる。
それと、明るい内から飲めるという嬉しさもプラスして、すっごく楽しみにしていました

で、流れから行くとね、ここでね、会場のお写真からバーンと入るのですが・・・御宅のお写真撮って来なかったわー
無いモノは仕方がないので・・・当日のお料理の御紹介をば。

イメージ 1

そしていきなり料理じゃない写真を出す。
スパークリングワインだよ。夏は泡の御飲み物が最高だよ
それと、チャイグラスの新しい使い方だーってちょっと感動したので載せてみました。
表参道にトルコ雑貨屋さんがあるらしい情報を最近ゲットしたので、お家でもやってみようと思う!!
トルコ好きー

イメージ 2

はい。今度はちゃんとお料理です。
スモークサーモンと味噌山椒のクリームチーズカナッペ ナッツとドライフルーツを添えて

イメージ 3

うおーっっ。お写真がボケボケで解らない!が、味噌山椒の粉が振ってあるの。
このカナッペが当日のお料理で1番のお気に入り。
山椒の香りと辛味が効いててお酒に合う!!
私はアルコール弱いので(乾杯のスパークリングで限界でした)ひたすら食べる。
これはおかわりしてふたっつ頂いちゃいました。

イメージ 4

イメージ 5

こちらはフライドポテトに梅山椒と味噌山椒を振ったもの。
お手軽に楽しめる・・・というか、最悪フライドポテトは買ってきても出来るという素敵メニュー。
この日は会場にノンフライヤーを持ち込んで揚げてくださったので、超ヘルシー。
当然だけど、おつまみとして最高です。

イメージ 6

イメージ 7

そして楽しみにしていた
和山椒の麻婆豆腐
なんと生の山椒の実は冷凍が効くそうで、これも冷凍しておいた山椒で調理してくださったそう。
その話、山椒の実が八百屋に並んでいた5月に知りたかった
ら、来年こそはっっ。

ひき肉を湯通ししてあるそうで、脂っぽくない。でも山椒ががっつり効いているので物足りなくない!
我家は夜中飯が多いし、湯通し真似しようかしら。

イメージ 8

塩山椒のさっぱり豆腐 ~ガッティ家のオリーブオイルを掛けて~

これぞコラボって感じの変わり冷ややっこです
掬い豆腐なのかな?豆乳と柔らかいお豆腐。そこにガッティ家のオイルを多めに掛けて、塩山椒でピリッと絞める。
オリーブの鮮烈な香りと山椒の香りは、喧嘩しないでどっちも生きてる。
このオイル、そのまま舐めると香りがすごく強いのですが、何故か料理に合わせると自己主張しないで素材を立てるという大和撫子的特徴が。山椒とも合ってる。お互い負けてない。豆腐も美味しい。

イメージ 9

これは、水餃子です。ここに・・・

イメージ 10

“好きにし給へ”とばかりに、山椒全種類&ガッティ家のオイルがドーンと登場。
かけ放題とか豪華すぎる!!
そしてもちろん3種類とも味見する私。
水餃子には味噌山椒が良いかなあ。

イメージ 11

ピーマンのオイル焼き

当然これにも全種類かける。だって今日はこれの味見に来たのだし。
どれ買うか考えなきゃいけないのだし。

山椒塩、何にでも合うな!!

イメージ 12

〆は冷製うどん 納豆和え 梅山椒風味

うん、これは文句なしの梅山椒ですな!さっぱりしてて美味しいです。

この後美味しいお茶を頂いたり、デザート代わりに皆でジュースを飲んだりとわいわいしている内に、辺りはすっかり夜でした!というか、気が付いたら皆帰っててビックリした。人様の御宅でくつろぎ過ぎだろ私。

で、最終的に味見しまくってどれ買うか悩んだ挙句ですね・・・3種類全部買ったよね・・・山椒。
(オリーブオイルはまとめ買いしてお家にあるので今回は見送り。)

ZANSHO-P(ザンショップ)で通信販売しているので、慌てなくても良かったのだけど。でも。
7月中だけ23%OFFには逆らえなかったんだ
お買い得だったのだもの。仕方がないという事で!!

とっても美味しくて楽しい時間を過ごさせていただきましたー。
購入した調味料が届いたら、色々楽しんでみる予定です