夕方に海は凪がない

思い切って旅に出ました。
貴方が好きだという日本海を見に。

そして気付く。
デジカメで日本海の写真を撮っていなかったことに。

そんな訳で、海の写真はタブレットの方からあげることになりそうです。

今年の秋の初め。
1人でイギリスに行く旦那にANA旅行券の使用を許可した私は、3万円分だけあるVISA旅行券の使用権を交換条件でゲットしたのでした。
ちなみに、旅行券はどちらも旦那が懸賞で当てたものです。
何故許可を出すのが私なのかは、謎です。

この旅行券が、曲者でした。
JTBとかJRとか、全国区の旅行会社では使えない。
使えるのは近畿日本ツーリスト、阪急旅行会社とか東武トラベルとか。わりとね、マニアック。
もう考えるの面倒くさかったことと、旅行券の範囲内で旅行代金を賄いたかった私。
近畿日本ツーリストのひとり旅プランで適当に探すことにしました。

予算内で行けたのが、今回の金沢、仙台、名古屋の3か所。
仙台・・・は、旅行で行くなら実家寄るし、実家寄るなら泊るよね?実家に。
名古屋は。
好きなんだけど、魅力はあるけれど(御飯的に)、観光したい場所が、ない。
2回行ったしね。

で、金沢は、行ったことがない。
そもそも金沢は新幹線で行けない。車でも行かない。飛行機面倒くさい上に空港から市内まで1時間も掛かる。
という訳で行ったことがない。
でも行ってみたいところではあったのですよね。
古都、好きだし。
最近21世紀美術館という現代アートの美術館が出来たらしいし。
それに、少なくとも仙台・名古屋よりはるかに女性のひとり旅向きではないですか!!

という訳で行先は金沢。
宿は都ホテルと、9月半ばには決まったのです。

金沢の10月は。
特に祭りもなく、雪吊りより少し前。空いてそうで良い。
それとプランに海鮮丼がついていて・・・そう、北陸はお魚が美味しいのよね!!
そんな訳で申し込んだ9月末。
10月の、しかも終わりに台風が来るなんて、思ってなかったよね。

出発前に台風が、双子で現れた時の“もう駄目”感たらなかったです。
珍しい事をすると、
「あらー、明日は雨かしらー?」
なんて言われちゃうことあるじゃないですか。
41年の人生で初めてのひとり旅なんて珍事を起こした訳ですから、台風もダブルで来るってもんですよ。

そんな訳で、私の旅行準備は終始“飛行機が欠航になった時のシミュレーション”ばかり行っていました。
ガイドブックなんてもう、行きの飛行機乗ってから読めば良いよねと。
まさか、上にあげた荷物にガイドブック詰めたとかで、小松空港着くまでノープランで行くとは思わなかったけどね。

そんな訳でノープランで始まる1人旅。
ちなみに持ってく荷物の準備も、家をでる5分前にまだ詰めているありさまでしたよ。

でも折角の旅行ですからね。
体調(フィジカル的にもメンタル的にも)を旅行中最高の状態に持っていける様に、前の週から努力はしました。
直前の日曜日にシンギングボールのセラピーを受けたのがさらに良かったらしく、受入れ体制全開で行ってきました。

そして旅行の話に入らないまま、寝る時間に。
ちょっとずつ書きます。