ピンクのおっさんお持ち帰り

エケコ又はエケコ人形とは、南米ボリビアアラシタの祭(後述)の際に売られる人形である。

という訳で、私は

全く知らなかった

のですが、女子に人気があるらしいという噂の(その噂すら今日教えて貰った。)


願いが叶うおっさんの人形



を購入しました!

・・・と、侍魂をちょっぴり意識したフォントいじりでスタートする私です。こんばんは。

今日は旦那が朝になってから、
「午後から勉強会行こうと思って。」
とか言いだし、いきなりの半日放置プレイが確定しました。

じゃあせめてイケメン店長の顔を見に行こうと思い立ち、珍しくまともに化粧して午後に新橋まで繰り出してまいりましたが、

店長仕入れに出掛けてて留守

でしたよ。超無意味です。この人何のために地下鉄乗りついで行ったんでしょうか?(お香とパワーストーンを買う為だけど)

実は、なんかあやしいお人形が入荷されたという情報をゲットしてまして、しかもあやしいお人形の内片方は既に持っているという事が判明しましたので、これは行かねばならぬと思った訳ですよ。
まあ、判明するも何も、リビングに年中無休でぶら下がってるんですけど。


イメージ 1


はい、友人に“懐かし過ぎる”と速効ツイッターでリプが入ったこの子です。

サイパンで「結婚出来るお守りだよ。」と言われてうっかり購入したボージョボー人形です。
サイパン先住民族であるチョモロ族が作る人形で、つる草の実とココナッツの繊維で作られています。

ひも状の手足の結び方で叶う願いが違うというお人形なので、女子じゃなくても買ってOKだよ。

私は現状結婚出来たという事実が伴っているので、効き目あったよーと言って差し支えないかなと。
そう思っていたんですけど。

・・・買ってから多分15年以上経過してます。なんていうか、今更なんですが、

結び方が間違っているという事が判明いたしました。
今日!!

うーん。すると、人形関係なかったのかな?
まあ、良いです。信じるものは救われるのです。多分。
会社の慰安旅行先がサイパンだったのですが、当時の20代独身女性陣でこぞって買いを入れた訳です。
今アラフォー&美魔女世代に成長した私たち。当然その後結婚ラッシュを迎えた訳で。
時間が経過すれば、既婚者増えて当然だよなあ。

そして私の場合、そもそも結び方が違っていた訳だしねorz

そんなどうでも良いオチのついたボージョボーくん、幾らで買ったか全く覚えていませんが、記憶より現在の相場が、あの頃より円高にも関わらず異様にお高いので、持ってる子、偽物かもしれません。

でも、信じるものは救われる、筈です(泣)

今更ボージョボー君の事は気にしても仕方がありません。

気を取り直して、買いたい物の本命:アンモライトを物色して、なんとか気を紛らわせる私。

しかしそんな中、店に居る間中、私の背後から持ってけプレッシャーを掛けてきた存在が。


イメージ 2

さりげに我家のインテリアに紛れ込んでいる写真右のおっさんでございます。
冒頭に名前だけ登場した:エケコさん

中でも一番手前に居たピンクのおっさんが、私に異様なプレッシャーを掛ける。
「持ってけ。」

夏場には暑苦しい恰好。
胡散臭いほどのさわやかな笑顔。
前掛けにしか見えない紙幣。
そして北区民であれば、ゆるぎない師匠カラーのピンク!!
林家ペー&パー子師匠は赤羽在住。)

何処をどうとっても素敵としか言い様がありません!!

あっさり根負けして、購入して帰宅。
私の“折角銀座方面行くんだから、素敵なカフェでケーキセットでも♪”予算は、全くその気のなかったおっさんに貢がれました(泣)


自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、煙草(マルボロのメンソールがお好みらしい)をくわえ
させることによってその入手を祈願するお人形との事なので、ミニチュア品を用意しなくてはなりません。

手持ちのミニチュア品で間に合わせようとすると、

スウィーツと名前を書かれた者が死ぬノート

しか手に入らない。
自分で作らないとかなあ。食玩もっと集めとけば良かったなー。

何年後に叶うものなのか相場を知りませんが、将来私が成功をもし収めていたら

ああ、おっさん、頑張ったんだな~★


と思ってあげてください。