【第41回リアルサンプリングプロモーション白金台】 株式会社マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ライチ味

こんにゃくというと、

蒟蒻芋が人に化けて農家で風呂に入っていたところ、家主に
“泥棒と間違われて煮られた”


という昔話をどうしても思い出す私です。こんばんは。

それ以来、蒟蒻芋は風呂に入るのが好きなのだという話が広まり、秋に掘り起こした蒟蒻芋は風呂に入れられる(お湯につけるともいう)様になったそうです。
お湯につけた方がよく育つらしいです。
以上、蒟蒻あるあるでした。
良い子はとりあえず、蒟蒻の主原料は芋だと覚えておきましょう。
畑に、小さいヤシの木の様な物が一杯生えていたら、それが蒟蒻芋だよっっ!!

でもさ、たとえ泥棒が風呂に入っていたとしてだよ。
蓋して出られない様に確保した後、沸騰するまで煮る。
とかホラーだよねえ。
無事だった蒟蒻芋も半端ねぇ。

そしてこの昔話は私の中の小さなトラウマとなっている。
お風呂で煮えるのが“こんな死に方は嫌だ!”の上位にランキングしてるよ。

さて、そんなホラーな食品こんにゃくの産地と言えば、群馬県
蒟蒻畑のヒットが県の税収に大きく影響する程の、県を代表する企業ですよ、マンナンライフ

私は初期のポーションタイプのファン。

昔旦那が古いパソコンを友人(女性)からゆずり受ける時に、
“ただじゃ申し訳ないから、何か欲しいモノある?”と聞いた時に
『じゃあ、蒟蒻畑が欲しい。』
と言われたという実話エピソードが印象深い商品。
そして支払い分に足る量のこんにゃく畑を自宅キープしていた嫁が私です。
思えば長いつきあいだねえ。

イメージ 1

企業ブースで遭遇した籠盛り蒟蒻畑
家に欲しい。是非欲しい。
小腹の友として長い付き合いだし。
(珍しく)食欲無い日は、大概これが食事になる。
食欲なくても食べられるんだよ。これ。

イメージ 2

お土産にいただいたのは、クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト ライチ味
ライチって実物もなんていうか、特徴のある様な無い様な味なので、今回初めてだな。
クラッシュタイプは嬉しいトクホです♪
なんか前の商品より、水分増えた気がするんだけど、気のせいかな?
こんにゃく~って感じの君が好きだよ。
あんまりゼリーっぽくならないでね?


イメージ 3

そして、ブースでは、何やらみつお的なパンフレットを置いていた。
中には企業理念等がやはりみつお風の絵本形式で描いてあって、
何だか味わい深かった。
ブースでしか置いていなかったんだけど、貰った人他にもいるかな?
これ、良いよね。
マンナンライフが良く解る冊子として、サンプルバッグに入っていたら良かったと思います。

次回以降ブースで見掛けたら、拝見すると良いですよ。
応援したい企業。そんな感じ。