モニプラ:丸善日本橋店週間ランキング1位!「資産価値の高い家づくり

久しぶりのモニプラ案件です。
本当はあと二つほど溜まっているのですが、中々ブログを書かないというか書けないというか。

今回は表題の「資産価値の高い家づくり」を読むのにそこそこ苦戦してました。
本読みなのに珍しい事です。


イメージ 1



この本は、」丸善日本橋店週間ランキング1位!とのことです。
帯の文句は35年ローンを組む前にかならず読んでください!!
ローン組んだら、まあ、色々手遅れですからね。

私は、旦那が定年後に家を買う予定でいるので、ローンを組むのもしばらく先になりそうですが。
でも、資産として価値のちゃんとある家を建てたいとは当然思っています。
なので、この本は勉強になると思ってしっかり読ませていただきました。

私の実の兄は、その昔、家を買う前に地盤図を買ったという兵でございます。
私もそれは見習う気でおりま。(だって地震液状化したり地滑りしたら、家が丈夫でも関係無いもんね。)
まずなによりも地盤の安定した土地を買ったマイブラザーは、
3.11の宮城県内に家を持ちながら、被害がこけしとプロパンガスのボンベが倒れただけ。
地盤、超大事ですよ。
(ただし、停電等インフラ被害は避けられませんでしたが。)

将来的に私が、安定した地盤を手に入れる・・・そこまではビジョンがきちんとあったのですが。
お家に関しては実はノープランでした。
そこでこの本が役に立つのです。

高気密、高断熱、パネル工法のお家、建てようじゃあありませんか!!
坪単価80万とかでくじけそうだけど。
でも、寒がりなので、暖房がなくても暖かい、底冷えしないお家が欲しいんだ。
建てる場所は多分宮城県になるんだろうなー。
雪が降らない方が嬉しいから。

等々膨らむ夢と予算的な現実がmixで楽しめる御本でした。
家が建つまでは取っておかないと!!


http://monipla.jp/bl_rd/iid-670140812515a9f3619f65/m-4975a995334df/k-1/s-0/