第40回 RSP in お台場 エバラ食品工業株式会社 韓国チゲの素 スンドゥブチゲ風

ドゥブドゥブ、スンドゥブ
冬は週1でスンドゥブ・デイ♪私です。こんばんは。

寒い時期、韓国料理の出番がやたら多いのですが、
今年は旦那の帰りが深夜になる事が多く。
旦那の帰りを待って夕食を取る生活をしていた私も胃の調子が悪くなっていたりして、
刺激物は控えねばならないという事態に陥ってしまいました。

そんな中、容赦なく週一韓国料理を貫きましたが!!←鬼

韓国料理の何が良いって、冷性に効く唐辛子の摂取量が多い事だと思うんですよー。
寒い夜は暖かいモノ、美味しいですよね。
この冬のスンドゥブ。例年になく臓腑に沁み渡る感満載でした。
食べた後、時々はうずくまってたりしたけど、大丈夫。
冬が終わったから。
カプサイシンがなくても生きていけます。

スンドゥブの登場回数も、2週間に1度に減りつつあります!!
真夏でも、冷房に負けない様に結局食べるんですけどね。

さて、今回はエバラ食品さんのスンドゥブです。
美味しいキムチシリーズが本当に美味しくて大好きなのですが、
また、新たな好物を増やしてくれました。

辛みは控えめな感じですが、こちらも美味しいです。
ほら、あさりを買って家で出汁取ろうと思うと、結構高くつくじゃないですか?
なので、もっぱらスープは買っちゃうんですよね。

で、私一応主婦じゃないですか。
子供が居ないとはいえ、“とりあえず野菜食べておけば健康”って育てられた世代でもありまして。
ついつい、野菜とか、キノコとか足しちゃったりして、
最近、仕上がりの見た目がどうも・・・・
スンドゥブじゃなくなってきてる
のです。

と、これ位言い訳をしておけば許されるでしょうか。
では、我家のスンドゥブをご覧いただきましょう。



イメージ 1

見た目に問題あり。
そもそも、韓国でこんなごった煮みたいなの、店で出されたことありません。
でもでも、あさりの出汁が効いてるからさ、何いれても美味しいのよお。

それに、ね?
夕飯ってほら、とにかくかさ増ししてお腹一杯になってもらう様、なんていうか、盛るじゃない。
具を。
肉ちょっとで野菜とか豆とかでお腹一杯って、節約の基本じゃない。

なので、我家のスンドゥブはこうなの!これで良いの!!
盛り付けと器のこだわりが足りない為、弁当も御飯も底抜けに茶色い・・・
でも、御飯を作ってるだけ褒めて欲しい。

あー。でも・・・やっぱり・・・
山形のお義母さん、ごめんなさい。
嫁は、これで精一杯です。